見出し画像

妊婦うつ備忘録5  出産が怖い。

まずは、朝急に体がだるくなりました。

体に常にGがかかっているみたいに、踏ん張って立ってないと崩れ落ちそうになる。足が重くて重くて鉛がふくらはぎにたまっているみたい。

【検索】
妊娠後期 だるい 疲労

とググると山のように経験談がでて、そうか妊娠の症状かなぁと思うんだけど、周りの妊婦さんは全然そんな事ないのに…となぜか焦る。実はアラフォー妊娠→出産の友達がいたり、職場にも妊婦さんや先輩ママさんがいて、ありがたいことなんだけど、相談して「分かる分かる」「産んたら良くなる」と共感やアドバイスをもらっても、違う、そうじゃないんだ…とどんどん一人ぼっちになっていくような感覚に落ちていきました。

私のこの時の症状(覚えているまま書き出します)

・寝れない。ウトウトするんだけど寝た気がしない。途中で深夜目が覚めて、落ち着かなくて家の中でウロウロ。(なんで寝れないの…って自分を責めて足ががくがく動く)

・なぜか焦っている(焦燥感がすごいとこの頃常に言っていた)

・たまに寝れても、起きて現実が辛くて朝から絶望的な気持ちになる。

・怖いことばかり考えてしまう(出産の恐怖/地震とか災害/夫が死んじゃうとか)

・楽しいことや気分転換が見つからない(今まで楽しく見ていたYouTubeやインスタ、Twitterを見ていても集中できない、本もアニメも映画も頭に入ってこない)

※戦争とか辛いことが起こるような怖い本が読めなくなって、日常エッセイとか何も考えないでいいギャグ漫画とかしか読めなくなる(「よつばと!」とかが読めたマンガだけど、ぬいぐるみがこわれてしまう回になぜかショックを感じて、そんな自分がまたおかしいと思う)

・仕事に集中できない

・頭がフル回転してオーバーヒートしてるみたいな疲れ

・妊娠/出産/恐怖/マタニティブルー/産後うつとかの検索魔になる

・怖いことが増える(普通にエレベーターに乗ったり、電車に乗って降りられないとか少し窮屈さを感じる)

今までの自分がなくなっていく感覚にどんどん追い詰められていきました。仕事は産休に入るために色々引き継ぎしてきて、もう実はやることはあんまりない状態だし、会社にいても、集中できないけど、家で一人でいるのはもっと怖い。

産休に入って家に一人でいなきゃいけないという状態が想像できなくらい怖くて怖くて怖くて…怖い。


この頃のことを思い出すと、まだちょっと辛いです。

だるくて、怖くて、ソワソワして、自分がどうにかなってしまうんじゃないかという焦りとそんな自分になってしまったら…皆に迷惑がかかる。どうしたらいいの。(そうなったらもう◯ぬしかないんじゃないのかな。◯んだら良くなるのかな)。なんでこんな事になっちゃったんだろう。幸せなはずなのにどうして。

とぐるぐるぐるぐる毎日考えていました。

それでもまだ気力を振り絞って、会社には行っていたんです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?