見出し画像

スイーツばかりが心の栄養剤ではない

こんばんは
9坪ハウスの住人mikenekoです

今週の5日勤、4日目
昨夜は頭が少しモヤモヤし、考えたり
文字を見るのが苦痛で

そろそろ休まないと長引きそうと感じ
早々に布団で寝転がって寝てしまいました

そのおかげかモヤモヤが長引く事はなく
今日も仕事を終える事ができ

もちろん!寄り道だって
と言っても、曇り空だったので散歩ではなく
ぶらりドライブをしたり

家に帰ってからも、すぐには家事をやらず
花壇の手入れをしながら外の空気を
感じてました

こんな風に書くと、少し風流と思われるかも
知れませんが、でも散歩と同じくらい
自然に触れる感じがして、ココロ穏やか

こんなに毎日を意識し、休みながら
5日連続で働いた事はありません


今朝、庭全体の写真を撮ってみました
プロのアドバイスが活かせてるのかな?


5年前、食事改善を始めた時に
効果が出始めた3ヶ月目くらいから
勇気を出して「スイーツ」を食べた事があり

最初は「元の木阿弥になるかも」と
怖さを感じましたが、結果的に長続きして
これが心の栄養になると気づきました

しかし、心の栄養はスイーツだけではない
効率の良さを手放して得たボンヤリタイムや
自然を感じる事だって
立派な心の栄養剤なんだな、と
改めて感じています

まだまだ意識してないと
無意識でいつものやる事にだけ目が行き
効率ばかりを求めてしまいそうですが

私にとって快適な暮らしとは何かを
毎日向き合い、心と体に栄養を与えながら
今できる事をこなしていきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?