見出し画像

2023年を振り返る

こんばんは
9坪ハウスの住人mikenekoです

先週の温泉旅行から早1週間
久しぶりに記事を立て続けに4つ
書きました

明日で仕事は終わりですが
この後はお墓参りや娘家族の帰省で
何かと忙しいので今年最後の記事になります

そこで今夜は
今年1年を振り返る事にしました

1月、ただの風邪かと思ったら
コロナウィルス感染で10日休み

1月末で3ヵ所の内の1ヵ所のデイサービスが
閉所した事で、少し心配なスタートでした

でも、そのおかげか
どん底に落ちたように感じても案外大丈夫で

いや、前より穏やかな生活をしている
なんて思っています

ずっと行ってみたかった草津温泉にも行けた!


それは時間のゆとりの大切さを知り
実際にゆとりができた事や

少し前になりますが
ブログ仲間の紹介で取り組んだ
30日間メール講座を最近、見直したり

先日のいい意味であきらめた事が
さらに生きやすくなってきたと
感じているからでしょう

30日メール講座とは
ヒロ(お金と心の専門家)さんから
メールで毎日ワークが届き取り組むのですが

その中に
「理想の1年の過ごし方」と
「理想の1ヶ月の過ごし方」があります

私は最初、勘違いをしてやる事リストのように
書いてましたが、再度見直したところ
どんな過ごし方ならワクワクするか?
と言う質問内容だったようです

しかし、やる事リストには
気になっていたのに先延ばしをした物が多く

それらをサラッとこなして
胸のザワツキが減ったのだから
これはこれで良かったんじゃないか
と思ってます

こちらも2年越しで完成しました


ま、気になっていた事は片づいたので
新たにどんな過ごし方なら
ワクワクする1年や1ヶ月なのか
書き出していく事にします

そして「身軽な暮らし」
こちらは今優先したい事を絞った事で
階段下とテレビボードを使いやすくするには
何を収納するか?だけでなく

買い物の基準や時間の使い方まで
優先順位が付けられるようになったのです

テレビボードの中を整理していたら
ちょっと笑えて来ました

だって、ハリーポッターのDVD
買った当時は家宝級の扱いだったのが
今では見る方法はいくらでもあるし

証明写真のデータも同じで
日付はなんと6年前!

履歴書を何通も書く学生さんには必要でも
私達なら少し問題だよな・・・

仮に今履歴書を書いて、
この証明写真を使ったら
年齢詐称になるんじゃない?
なんてクスクス笑いながら処分しました

こちらはさらにスッキリさせる予定
その様子は来年報告します


今までなら
いきなりいらない物を捨てなきゃと意気込んで
結局判断できず先延ばしでしたが

今やる事を決めた事で
私の身の回りに置くものがハッキリして
使いやすい場所に収納する事ができて

かなり生活導線が整ってきました

そうは言っても、まだ始めたばかり
来年も引き続き「身軽な暮らし」が
実現できるよう仕分けと片付けをしていきます

今年は春先からの
情報過多(?)による頭のモヤモヤで
ブログをほとんど書けませんでしたが
ようやくモヤモヤが消えました

来年も無理をせずに記事を書いていきます
それでは!よいお年をお迎えください


※最初の写真は昨年実現した玄関先の花壇
ブルーベリーの木が少し大きくなりました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?