見出し画像

私と結婚したいらしいけど本気か?

「お嫁さんにもらうって決めてるから」

このセリフを彼は付き合って間もないときに言った。

「は?」

冗談だと思ってそのときは笑ってあげたけど、彼はその後も同じようなことを言う。

よくよく聞けば本気でそう思っているらしい。彼曰く、私と出会って結婚するところまで見えたと。恥ずかしながら、私も彼と結婚して一緒に暮らしている姿は簡単に想像できた。昔のnoteには、付き合ってもないし好きでもないのに「この人みたいな人が旦那さんだったらいいな」とか書いていた。

彼の返事に

「結婚しようね!」

だなんて可愛い事言ってあげたいけど、私はいつも「何言ってんの」と流してしまう。

====================

私の両親は離婚はしなかったものの仲がとてつもなく悪かった。怒鳴り、物が投げ合い、取っ組み合いをするような喧嘩が日常茶飯事だった。私はいつも親が喧嘩するとベランダでこっそり泣いていた。

そんな光景を幼少期から見ていたからか、「結婚」「夫婦」というものに自分がなりたいと思えたことがないまま大人になった。

今のところ、彼といても「負」の感情が湧き出たことはない。いつも「ほわわーん」とした穏やかな気持ちだ。彼の持つ空気感が柔らかいからだろうか。

でもこれはまだ「恋愛」なのだと思う。「結婚」は違う

まだ付き合ってたったの6ヶ月。君は私の事をまだまだ知らないし、私も君のことを全然知らない。私がお風呂あがりはパンツでうろついてること、いつも来る直前に大掃除してること、よく電気料金を支払い忘れること、授業のサボり癖があること。まだ君は知らない。

結婚ってお互いの「だめな部分」を受け入れることだと思う。

怒ったり許したり話し合ったりまた喧嘩したりそうやって人と人は生活している。


今の私にはまだその勇気がない。それでも一緒にいたいと思える日がくるのだろうか。

=====================

あれこれ語ってしまったが、とにかく私の恋人は変な人である。

私は恋愛に関しては現実的なので、
就職、遠距離恋愛、価値観の違い…ネガティブなことばかり考えてしまう。

一方、彼は「僕たちなら大丈夫」となぜか自信たっぷりな様子である。どこからその自信が生まれるのやら。

そのままでいてほしい気もするが、もう少し冷静になってほしいものだ。



この記事が参加している募集

眠れない夜に

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?