見出し画像

今ここに住む理由

裏の畑のおじいちゃんにもらった白菜とおでん大根。
みんな、「何で坂本に?」
「でも来てくれてありがとう」って言う。

私は前橋から来てるから、
住むエリアが最初から決まってる。

でもそれを坂本に住む理由には何となくしたくない。
「坂本に住まなくちゃいけなかった」
なんて絶対に言わない。
「坂本がよかったんです」と堂々と。
この地域にずっと住んでる方々がいる。
坂本が大好きな人もたくさん。
貸してくれたお宅、それぞれに思い出も詰まってる。
家を貸すってそんな簡単なことじゃない。
借りられてることを当たり前には思いたくない。
だから全てに感謝。

まずはこの3年をどんな風に過ごすのか。
たった、3年。きっとあっという間に過ぎていく。
楽しまなくちゃもったいない。
1月にはどんど焼き、今からワクワク。

#安中市 #秋間梅林 #梅 #ウメ #体験梅園 #うめすたぐらむ #体験 #地域おこし協力隊 #古民家暮らし #坂本宿 #移住支援 #地域づくり #空き家 #梅農家 #体験梅園

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?