見出し画像

息子の朝食事情🍴

みなさんは朝食に何を食べていますか?

我が家は、毎朝ほぼ同じ物を食べる習慣が出来上がっており、息子もまた独自のルーティンをつくりだそうと、日々試行錯誤を繰り返している。

2歳を過ぎた頃から、犬やカワウソのぬいぐるみの世話に勤しむようになった息子。
気が向けば、朝食時にぬいぐるみたちを同席させ、エプロンをつけて食事を与えている。

先日も犬のシャムに何かを与え始めた。
それは白いごはんの上にブルーベリーをのせ、バースデーケーキに見立てた食べ物だった。

「はっぴばーすでーシャムー!」
と陽気に歌い、シャムに得体の知れない食事をあげ始めたので、この後はきっと残飯となるだろうなと、諦めて見つめていた。

するとその直後、息子は淡々とブルーベリーごはんを食べ続け、完食したのだった。

始めのうちは、残すことに罪悪感を覚えて半ば無理やり詰め込んだ可能性があるとみていた。

しかし次の日の朝、息子は言った。
「ママー!ブルーベリーちょうだい。
 ごはんもちょうだい。」と。

同時に2つのオーダー。
まさかな〜と思ったが、そのまさかであった。
息子は何食わぬ表情で、ブルーベリーをあつあつごはんの上にのせて、スプーンですくって食べ始めた。

親の真似をするわけでもなく、彼のアイディアによって生み出されたブルーベリー丼。

翌日も息子はブルーベリーとごはんを所望したのだ。すでにルーティン化されているようで少し恐怖を覚え始める私は、苦笑いをしながらその光景を見つめるしかなかった。

そしてさらに翌日のこと。
朝食時だけでなく、夕食時にもブルーベリー丼を所望し、「ママもごはんの上にブルーベリーのせてね〜!」と、勧めてくるようになった。

ここで受け入れては、次の日から私も一緒にブルーベリー丼を食すことになってしまいそうなので、丁重にお断りさせていただいた。

息子はそんな私の表情を気にせずまた黙々とそれを食べたのだった。

私にも朝食時には必ず、納豆やゆで卵、味噌汁を食べるルーティンがあるように、息子も自らのルーティンを生み出す作業を行っていた。

いつまで息子がブルーベリー丼を食べ続けるのか今しばらく見届けたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?