見出し画像

家計とお金の使い方の見直し/お金使いでその人が分かる、かも?

これまでみけ子は、家計に関してかなりのどんぶり勘定だった。「まぁ、何とか回っているからいいや」と思っていたし、実際忙しくて余裕がなく、そういう風にしかやって来れなかった。その結果、現在の生活は……

超節約生活です‼️😱

カードを使って日常の買い物をする。以前はデビットカード(残高分しか利用出来ないカード)だったが、不正利用っぽい変な履歴が見つかり、それ以降使うのをやめた。その後には以前から持っていた、クレジットカードにシフト。利用した少し後に請求が来る。

カード生活は現金が要らないし、とにかく便利で手軽。ただ、自分でお金を使っている実感が薄くちゃんと自覚的、計画的に消費出来る人はいいが、みけ子ばダメだという事をイヤと言うほど理解した。

それで一周回って現金支出生活だ、現在は。

無いならないで、なんとか暮らす。有るものでどうにか回す😅

毎月の支払いで出ていくものは決まっている。それをどうにかして減らせないか。無駄なものに使っていないか。

人が生きて行くのに必要なものは、食べ物や住まいだ。(「衣」は断捨離の対象になってるくらいだろうから除いて考えます)どうしても必要なものと、なくても何とかなるモノを線引きする。いつも節約ばかりだとストレスになっちゃうので、「今月はガマンするけど、来月はこれにお金使おう」みたいなメリハリをつける。

少し前からつけ始めた家計簿の効果が、多少は出始めているって感じなのよね。これまでのどんぶり勘定を反省しつつ、でもここだけは譲れないって部分は変えない。自分に関しては回数は絞っても、仕事でお世話になった方へのお礼とか久々に会う友だちへちょっとした心使いの品を贈るのは、削るのはどうかな?と思っている。

まだ完全に「これで良い❣️」ってやり方には辿り着いていないけど、試行錯誤も頭の体操だと思って続けて行こう。




↓募集中でございま〜す💖


サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓