マガジンのカバー画像

役に立たない話

4
運営しているクリエイター

記事一覧

感性は終わっていなかった、熊本

感性は終わっていなかった、熊本

音楽が趣味の日本人による、熊本旅行記です。
阿蘇がとてもよかったです。大して計画せず、かるいノリで飛行機をとって行ってみたら、図らずも熊本のファンになったので、まとめます。

前置き

(帰る場所があるときの)"良い旅行"に必要な要素のひとつは、「もう2度とここには来ないかもしれない、いや来ること自体はあっても、少なくとも同じシチュエーションでは無いな」という感覚だと思います。
つまりは非日常感で

もっとみる
いつかの旅行記

いつかの旅行記

朝6時17分。
「西日暮里じゃん」
日暮里でスカイライナーに乗り換える筈なのに、間違えてひとつ隣の駅で降りてしまい、思わず呟いた。

でも焦らない。よくあるミスだ。ここで焦ったらさいご、妖怪アーセリーに取り憑かれて、今日明日の旅のあいだ、冷や汗が止まらなくなってしまうのだ(状態異常:焦り)。

なんとかぎりぎり間に合ったスカイライナーのバンク感はとても良い。ななめってる感じ。青砥駅に着く前とか。

もっとみる

身体の、時間の使い方

今日は、最近始めたいと思っているチェロを見に街に出た。
結果、余計に色んなことを考えてしまい、即決はできなかったし、今でも始めるべきか悩んでいる。

お茶の水のクロサワバイオリンで、2つのチェロを触らせてもらった。
初めてチェロを触って、音を出した。良かった。とても。

ただチェロは、やはり、ウクレレや電気ギターとはちょっと違う。(あくまで僕にとって。いや、今年買った電気ギターだってほんとは今すぐ

もっとみる
旅に出る理由

旅に出る理由

旅の話です。
大学を出て働き始め2ヶ月ほど経った頃、僕は箱根と鎌倉に1泊2日の旅行に行きました。東海圏から。その時の自分の日記を見て、思い出しながら書いています。

箱根は、箱根湯本駅付近以外ほとんど山でした。斜面。
よくもまあこんな細い山道を、電車もバスも走っているなあと感心しました。
鎌倉では、一緒に行った当時の恋人が見つけてくれた”ソングブックカフェ”がとてもよかったです。
素敵な絵本

もっとみる