見出し画像

同調性バイアスに惑わされるな

おはようございます!

プロファシリテーターの村上と申します。
以後宜しくお願いします🙇‍♂️

noteでは、徒然なるままに日頃考えていること、感じたことを日記のようにアウトプットしていきたいと考えています。

同調性バイアスという言葉があります。

バイアスとは、人の思考や行動に偏りが生じること、また、その要因です。最近では、災害発生時などに顕在化する集団行動の原因となる心理です。

同調性バイアスとは、みんなと一緒だから大丈夫、といった心理です。非常事態にも関わらず、みんなが歩きながら避難しているから、私も大丈夫、といったこと。

社内でも同様な現象が起こります。
赤字経営なのに、みんな焦っていないし、いつも通りの仕事をしているから大丈夫、と。
よくあると思います。
これは、心理なので、こういうことが起こるということを知っていると、行動を変える働きかけ、導き方のヒントになるかなと思います。

ファシリテーションは、テクニック的な部分もありますが、その根本には参加者の心理をコントロールすることがあります。

アイスブレイクや、リーダーの発言を最後にする、といったことは、心理的な安心、安全を与えるために行います。

組織は人で構成され、その一人一人の考え、行動には理由があります。その行動の根本には、その人の感情、心理状態が作用します。

そこを理解して、
時には同調し、時には揺さぶり、
企業成長に結びつけること。
このことを理解しておく必要があると思います。

日々同じことを繰り返していることに危機感を覚え、安心できる材料を探すよりも、目標を明確に定め、自己成長のためにチャレンジしていくとが大切だと思います。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?