見出し画像

金カムおたくin鹿児島③

3日目  桜島

いい天気だったのでぶらぶらして近くのカフェでご飯してから、
鹿児島水族館でイルカショーを見る。
水族館の外の水路みたいなところでイルカが見られる。珍しい。

画像1

イルカの後は11時10分の桜島行きのよりみちクルーズに乗船。
50分の遊覧。見どころではアナウンスが流れます。
運がよければ野生のイルカの群れに会えるそうです。
乗ってた桜島のガイドさんに「そこにいるよ!」って言われたんですが、まったくわかりませんでした。
裸眼で視力1.0ですが日光に弱くて目が見えませんでした。健康的でない。

水族館もよりみちクルーズも連絡船も、1日乗車券で値引きされるよ。
私?提示忘れて満額払ったわ(伝統芸)

埋没鳥居が見たかったけど、レンタカーないと難しそう。
船着き場の対極の位置にあります。
バスが2時間に1本とかなので、行ったら最後、鳥居で2時間待ちになる。
タクシーは、4人いたら¥2,000/1人 で、桜島1周観光できる感じらしいです。お手頃。
時間的にも1周する余裕はないので、徒歩で行ける範囲をぶらぶら散策しました。

まずは月讀神社

画像3

めっちゃ南国感。

フェリー乗り場を折りて右、すぐ。
鳥居が見えてるので迷わない。
ちょこっと階段。ちっこい展望台がある。

続いて、なんか食べたいなと思って道の駅「火の島めぐみ館」へ。
「お食事処 旬」でランチ!と思ってたけど閉まってた。
え。聞いてないが???(※後で調べたらちゃんと書いてた)
手前の旬彩館も閉まってたので嫌な予感はしてたけど。嘘だろ。

気を取り直して、日傘さして優雅に散歩。
天気よくてめちゃくちゃ気持ちいいし世界は私ひとり!みたいな解放感。

桜島ビジターセンターに寄って、溶岩なぎさ遊歩道を行く。
船から見えてた、溶岩が固まってできた大地が黒々と続いている。

画像8


溶岩御池のもうちょい先の方まで行ってから引き返して、
あとは、溶岩なぎさ公園でぼーっと海と桜島をみながら足湯。

画像2


けっこうあっつい!!!
足湯、100mくらいあります。
言ってる意味がわからんかもしれませんが、100mくらいある。足湯が。
規模がすごい。笑う。

あえて日光があたるところで、日傘で日光浴してました。
1年分の日光浴びた気がする。健康的。

さらにせっかくなのでマグマ温泉で日帰り湯につかって
隣の宿泊施設レインボーでご飯してビール。
漬けのかんぱち、ムッチムチで美味い。

画像4

あとは誰もいないビーチで足だけ浸かって水遊びしたり、海を見たり、
20分ごとに出航するフェリーを見たりしてました。
フェリーすごい。24時間運航している。

画像7

フェリー乗り場で特産物の小みかんを使ったモヒート(ノンアル)、同じく特産物の椿油を購入して、岐路につく。帰りは定期便で15分の船旅。

画像5


水族館口から市電で天文館に戻り、商店街ぶらぶらしつつ照国神社へ。
そのあとは城山ホテルの立ち寄り温泉でインフィニティなビューを満喫。
ホテルのシャトルバスを使って鹿児島中央駅まで無料で送迎してもらい、
駅ビルのぐるめ横丁で風呂上がりのビールをちょっとたしなむなどする。昼ビールは美味い。
同じく駅ビルみやげ横丁で、薩摩揚げとかあんま日持ちのしないお土産を買い足す。

有名って聞いてちょっと気になってたざぼんラーメンを食べる。
残念ながらざぼんは入ってない。よく混ぜて食べてね。
デザートに白熊のスティックアイスも食べる。可愛い。

画像6

そうこうしているうちにほどよい時間になってきたのでホテルに預けてた荷物を回収。
中央駅前にあるソラリアホテルにあるバス乗り場から空港に向かう。
空港もけっこうお店あるし、ごはん屋さんもある。

たいへんよい旅でした。
次は指宿まで足を延ばしたいなと思いました。

おわり。


しまった、
おだまLee男爵 行くの忘れてたわ・・・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?