見出し画像

オタクの北海道記③

③稚内
今日は1日、レンタカーです。
ゆっくり起きて朝ごはん食べたらGO!

海を臨む宗谷ヒストリーロードをまっすぐまっすぐ。美しい風景が広がるという、白い道へ向かいます。
稚内の名産であるホタテの殻を砕いて敷き詰めた、文字通り白い道。
宗谷岬展望台の脇がスタート地点のフットパス。11kmとかなので歩くとけっこうなボリュームだと思う。

私は車でしたが、原付の女の子がいてすごく気持ちよさそうだった。

フットパスの入り口はちょっと見づらいので、見逃さない様に気をつけてください。
私は見落とした上に、逆方向に向かってけっこう走った。爽快だった。

緩やかな丘を登って、放牧されてる牛たちを見て、風車群を遠くに近くに見て・・・

画像7

めちゃくちゃ悠大!
初めて見る光景!

目的地に到達するまでにすでに感動。
北海道のこと、また好きになっちゃったな。

そして念願の白い道!

画像4

思ってたより道幅があって走りやすかったし、距離が長い。
すごくきれいだった。また行きたい。

白い道を通り抜けたゴール地点からは、また宗谷岬へ向かう。
記念撮影して、最北端の公衆トイレ使って、最北端の自販機で飲み物買っちゃう。
だって最北端だもの。

海軍望楼の方まで上がって、間宮堂でホタテラーメンを食べる!
うまい!

画像2

前回はバスの時間もあって食べられなかったので念願。
てかなんかおしゃれになってる?前見た時はもっとこう、レトロというか、小屋だった気がするが?
って思ってたらやっぱリニューアルしてたみたいですね!

やっぱここにもエゾシカがいて望楼の周りで草食べてた。でっか。
狐もいるらしいです。

腹ごしらえのあとは一路、オホーツクミュージアムえさしへ。
ひたすらまっすぐ!地球の端っこを感じる崖とかを見ながら!238をまっすぐ!
すごい気持ちいい。

途中、道の駅猿払ではちゃめちゃな広大さを感じたり、おやつにこけももソフトクリーム食べたり、

画像5

クッチャロ湖でくつろぐ渡り鳥たちをみて、カムイ岬ってかっこいいな!などと寄り道をしながら、
オホーツクミュージアムえさしに到着。

ARは軍曹!バナーはリパさんです!

画像3

ミスってスッギがちょっと浮いちゃった・・・ごめんね。

新しくて立派な郷土資料館なんですが、まさかの入館無料。
ちょっとは取った方がいいよ・・・!払うよ!?

入ってすぐ、天井からシャチの骨格標本!でっっっか。国内最大級らしいです。迫力の7m。
あとはデスモスチルス!モスッ!!
一時期、頻繁にTVからこの名前を聞いた覚えがあります。
デスモスチルス、お前、そんな姿だったのか。
世界に2つしかない全身骨格標本のうちの一つが展示されてる。

実物大の竪穴住居があって入れる。
オホーツク人の暮らしを体験できるぞ!

7師のについての展示もありました。最強の文字に胸が躍ります。

画像6


そして帰路。
街灯が少ないのがわかってたので早めに。
夕暮れになってきて、道路に鹿が!怖い!
念願の狐にも会えたけど、歓びと共に「ぜったい飛び出してこないでね!!?」と祈ってました。

画像7

計算通り、とっぷり暮れる頃には宗谷エリアに戻れてたので、
てっぺんドームや、ネコチャンのいるSSに寄って無事帰還。
移動距離がすっごい。250kmくらい。

お夕飯は、焼鳥(豚)とサックラ
鹿チャーシューとか、ハッカクの一夜干しとかたくさん食べて優勝でした。

画像9

④へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?