見出し画像

オタクの北海道記④

最終日です。
残念ながら最終日にして天気が崩れてしまったのですが、くじけずに
稚内港北防波堤ドームへ。

画像1

雨風をしのげるので、地元の方がわんちゃんのお散歩にいらしてて、
思わぬもふもふ特需にあやかりました。可愛い。

そんな感じで、バスの時間までゆるゆると最後の稚内タイムを過ごす。
キレイな駅ビル、キタカラは「稚内ブランド」のお土産も豊富。
シカパン稚内牛乳をおやつに。
ご当地牛乳が大好きです。旅先では飲むようにしている。

画像2

空港バスが主要ホテルまでピックアップに来てくれます。
行きも帰りも飛行機にあわせて出てる。ありがたい。

稚内空港ではお土産を買い足して、札幌へ。タコと昆布のアヒージョ、美味しかったです。見た目もおしゃれでお土産にいいと思う。あとホタテ塩。めちゃくちゃいい匂いする。

稚内はいつもプロペラ機なんですが、お前そんな細い体に私を乗せて、ほんとに空が飛べるのか?ってソワソワゾクゾクする。
まぁ何のトラブルもなく、新千歳到着して荷物預けて早速市内へ。

赤レンガテラスでさくっとご飯を食べて、旧道庁赤レンガ庁舎を見学!って思ったら工事中でした。
でも逆に、緑色のクーポラが取り外されてる姿はちょっとレアかも。
こないだ火事になってたけど、燃えなくてよかった。
建物はコゲてたけど。(写真右上)

画像5


何度も訪れているんですが、内部見学できたことがないんですよね・・・次は見てみたい。
待って。改修工事終わるの、2025年・・・?ふええぇ?私、生きてるかな?

続いて、エドガイクゥン!のおうちのモデルになった、北大農学部の植物園

画像3

こちらもご縁がなくて、まだ見たことがない。
そして今回もお休みだったので観られませんでした。
つ、次こそは。
あったかくなった頃にリベンジしたいと思います。

続きまして、札幌テレビ塔大通公園
ちょうど紅葉していて、所々落ち葉で赤いじゅうたんになってた。
夏に来た時はビアガーデンしてた!サックラとドイツビーツを頂きました。
過去にはよさこい祭り開催時にあたって、個性豊かなよさこいを見られた。
にぎやかでよい。

大通公園はどこで撮っても最高フォトスポットになっちゃうので、お写真撮り撮り、テレビ塔大きい!って言いながら時計台まで散策。
中に入って見学してたら、正時の鐘が聞こえました。エモい。
時計台の♪鐘が鳴っている♪

明治初期の食事メニューとかあって面白い。
1日おきにカレー出たとか書いてた。カレーは美味しいからOK。

ぶ、武器庫・・・?
元々は演武場・・・へえ。

時計台を後にして、六花亭へ。
札幌に来たからには、ここでしか食べられないマルセイアイスサンドを食べなくてはならない!
雪こんチーズもめっちゃ美味しい。

画像6

興奮して写真撮ってなかったので同行者ちゃんにお写真いただきました。感謝。


以前ここで食べられたサクサクパイは、残念ながら2022年から、札幌ではなくて帯広店限定となりました・・・!
食べておいてよかった!!!
いや、それを目当てに帯広まで足を延ばすっていうのもありだけど。

以上で駆け足の札幌観光行程を完遂。新千歳空港へ。

新千歳空港とかいう濃縮北海道で、お土産を買い足して帰路です。
相変わらず空港の作りがよくわからない方向音痴マンなので、
コインロッカーを探すのに手間取ってしまって時間をロスしたのが痛かったです。ポンコツ!
自分用に地図を置いておきます。
https://www.new-chitose-airport.jp/ja/tmap/
https://www.new-chitose-airport.jp/ja/spend/pdfdl/

https://www.jalan.net/news/article/178569/
https://www.tabikobo.com/tabi-pocket/japan/hokkaido/article55384.html

え、シュタイフディスカバリーウォーク!?なにそれ行きたい。
展望デッキとかもゆっくり堪能したい。
オホーツク醤、いつ入荷するんだろう・・・。

今回も楽しかった北海道旅行。
推し活も、旅欲もがっちり満たされました。

行けなかったところは、次の楽しみとしてリストアップして、
ひとつひとつ倒していきたい所存です。
待ってろよ、北海道。
また行くからな、北海道。
愛してるよ、北海道。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?