見出し画像

【随筆】 運動会


運動会の朝、いつもは起こされても目覚めぬ孫たちが

早く起きドタバタと階段を下りてくる。

パンだ牛乳だと今日のエネルギーをつめ込む。

嫁は昔ながらの重箱に

好物のおかずとかわいくにぎったおにぎりを並べている。

仕事で運動会の応援には毎年行けないので、

「行ってきます。頑張るよ」と出かける孫たちを見送る。


夕暮れ時、嫁が撮ってきたビデオで孫たちの活躍を

感動の涙をふきふき見ているババである。

ゴール手前で息切れする兄。

追い越せそうなのに笑顔で2番を走る1年生の弟。


よく頑張ったネ。おつかれさま!






この随筆はがん闘病中の祖母が趣味で始めたもの。

決められた文字数で、祖母が見たこと感じたことを綴り
できあがった随筆を新聞社へ投稿しては
掲載作品に選ばれるのを楽しみにしている。

祖母の随筆は思わずクスッと笑ってしまうような微笑ましいものから
ふと考えさせられるものまでさまざまだ。

そんな祖母の随筆を好きなときに読めるよう残しておきたい
そう思ってnoteに少しずつ投稿している。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?