見出し画像

ランニング、サウナ、日光浴、睡眠、そして良い仕事と良い人間関係があれば人生整うんじゃないか説

本日久しぶりにサウナに行ってきました。朝飯前に久しぶりにハーフ以上の24kmを走ってきたので、夕方の風呂とサウナでだいぶ整いました。

僕は自分を整えることが好きです。
浅めに掘ると常に人生を楽しんでいたいタイプです。
世界一周をしたり、部活に打ち込んだり、ベンチャーで働いたりして、すごく楽しく人生を過ごしているのですが、今日現在の僕なりの結論は、自分がベストコンディションであれば大体楽しいということです。

無理やり物事をポジティブに捉えようとすると、心かどこかに綻びが出てきます。今のようにコロナでいろんなストレスが生まれている状態で、無理やりポジティブ(僕は無理ポジと呼んでます)はよくないと思います。
ストレスは期待と結果のギャップに対して生まれやすいと思っていて、無理ポジをして、自分がコントロールレバーを握ってないことに対して無駄なストレスを感じてしまうのはよくないと思ってます。

無理ポジではなく、ナチュラルポジティブ(ナチュポジ)であるには、自分を整えておくことが必要で、ナチュポジであれば、大体のことが楽しいと感じるというのが、僕のしょうもない持論です。
細かなとこですが、ナチュポジ"になる"ではなく、ナチュポジ"である"ということが大切だとこっそり思ってます。
まぁなんかまとまってないですが、常に自分を整えていれば、大体のことにも動じずに、ブレず、人生をより楽しめると思っています。

その中で僕が自分が整えるためにしていることを羅列すると、

・ランニング
・サウナ
・日光浴
・睡眠

で、整うためのプラスの要素として、

・いい仕事
・いい人間関係

が関係していると思っています。

ランニングに関しては、以前、「なぜ走るのか。」という名前で記事を書いたのですが、1番の理由としては、体だけでなく、心も整う"動の禅"だからだと思っています。
サウナ、日光浴、睡眠に関しては、気が向いたら持論を書きますw

プラスで、いい仕事といい人間関係も必要だと思います。
いくらセルフで整えても、山に篭っている仙人でもない限り、社会にいて、人と接します。社会人であれば、仕事をしている人が多いです。
僕はこの2つの要素も非常に大切だと思っています。
自分がやっている仕事に対して、いい仕事だと思えることにより、人生の多くの時間を費やしていることも整う要素になります。
むしろいい仕事じゃなければ、やらなくていいと思います。
何をもっていい仕事なのか。社会に対する価値というのが一般的かと思いますが、ここでは自分自身が本気でワクワクして取り組めている状態が、いい仕事をしている状態だと考えています。
プラスで人間関係。十人十色でいろんな人がいる世界。いろんな人がいるからこそ面白いし、その逆もあります。いい人間関係を築くには、自分がいいと思う人たちと付き合うことが必須です。家族、パートナー、友達、同僚など。いい意味で鈍感力も必要かと。

もちろん資本主義の現代において、お金も一つ大きな要素になってくることは間違えないですが、ここではその要素は省きます。

まぁ要は自分を整えて、ナチュポジの状態で、地球とみんながHappyに生きていければいいな〜という理想主義をこっそり持っており、自分自身も常に実験しながら生きています。

なんか書いてたら書きたくなってきたので、今現在実験中のことを2つ。

1つ目は、自炊は全てベジタリアンにしています。
友達がお勧めしてくれた映画みて、とりあえずやってみようと。
これまたいつか気が向いたら書きますが、今実験中です。
外食は特に制限かけてないので、ベジタリアンではないやん!ってなりますが、まぁ最初は緩めからいきましょうw
2週間目くらいですが、特段大きな変化はなく、普通ですw
もう少し続けてどうなるかみていきます。

そして全然違うことですが、2つ目は20代でサブ3を達成します宣言!をしますw

現在28歳なので、おそらくあと2-3回がチャレンジできる回数。
今までのベストは3時間16分07秒なんで、だいぶレベルアップが必要。

過去3回くらいフルマラソンに出たけど、大体36, 7kmくらいで足が攣って、毎回歩いているので、フルマラソンで足が攣らない体づくりが必須。
2020年に入ってから、月150kmのランニングを目標にして走っていますが、だらだらと距離のみを追い求めました。
それを一旦方向転換して、スピードと質を求めて、サブ3を達成するまで実験してきます。

なぜこのタイミングでサブ3を目指すかというと、自分がフルマラソン体質ではなく、ハーフくらいがベストということに前々から気づいていたけれど、サブ3を達成せずにフルマラソンやらないというのは、なんかダサいな、という理由だけですw
逆にサブ3を達成すれば、トレランやトライアスロンなど、より自分と向き合いつつ、地球と遊ぶ系の方向にいこうと思っています。


最初は、サブ3目指します!ということを書こうと思ってたら、整えることに関して書きたくなって、結論がまぁよくわからなくなりましたが、仕事じゃないし、書きたいことを書くのがnoteなので、こんな感じで終わりますw
また実験中のことなどを随時upしていくはずですw
ゆるーくいきます!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
4
教育系大学卒業→世界一周→旅行ベンチャー3年→ベンチャーで新規事業立ち上げ中 太陽、健康、自然、人、ランニング、トレイルラン、スポーツ、楽しいことなど大体のことが好きです。
コメント (2)
noteやってたんだ!てか相変わらず思考回路一緒。笑
こっそりやってたw
いつも通りw
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。