見出し画像

なぜ走るのか。

毎週日曜に更新すると勝手に決めて3週目。継続中ですw

僕は前職の会社で陸上部に入り、ランニングを習慣的にするようになりました。
それまでは特にランニングが好きだったわけではないのですが、体を動かさないと気持ち悪くなってしまう、典型的な運動ばかなのとジムに行くのもお金がかかるし、室内の閉鎖空間があまり好きではないので、もっともコスパと気持ちがいいのがランニングかなと思って、走り出しました。


今となっては、ランニングが完全に習慣化されていますし、初めての場所などを訪れる時の楽しみはランニングだったりします。
知らない土地でランニングするのは、かなり楽しくて、前職の時の海外出張の時などは、いろんな国で走りながら観光をしていましたw
1箇所の滞在が長いとどうしても走りやすいコースのルーティンワーク化してしまうのですが、それもそれで、その土地に馴染んだ感じがして好きだったりします。

フルマラソンには何回か挑戦しましたが、いまだにサブ3に達しておらず、今年の11月にどうにか達成したろうと意気込んでいます。
平らなところを走るのも飽きてきたので、最近ではトレイルランも始めて、自然との一体感、地形を感じる気持ち良さ、人生のような登りがあれば下りもあるという道などを楽しんでいます。

さて、だらだらと書いてしまいましたが、タイトルの「なぜ走るのか」について、自分なりに書いてみようと思います。

結論から言ってしまうと、「ベストな自分を保つため」という陳腐なものになってしまいます。

陳腐な結論ですが、自分なりに3つの観点から紐解いてみます。

1. ランニングは動の禅

これは誰かが言ってたのですが、ランニングは動の禅だなと思っています。
禅といえば、座禅して瞑想し、精神を落ち着かせ、自分に向き合うことで、心を整えることのイメージが強いかもしれませんが、ランニングでも、座禅が走ることに変わるだけで、それ以外の部分は同じ効果があると思っています。

体を動かすことによって、気持ちが晴れてポジティブになることは間違えないですが、走りながら五感の刺激であったり、頭を空にしてくれると感じています。

起業家や社長の方で、ランニングが習慣になっている方も多く、その方々ほどではないですが、僕のような一般的な人間でも、色々な考えが頭を駆け巡ることがあります。
そんな時にランニングをすると、机に向かってじっと考えていても解決策が出てこなかったものが、すっと出てきたりします。
(ここらへんは研究とか論文とかがありそうです)

ランニングは動の禅であり、体と心を同時に整える効果を感じており、それが自分をベストな状態に保つものにしてくれているのだと思います。

2. ポジティブになる

これもまぁ当たり前ですが、ランニングをすると血が身体中を巡り、汗も出て、体温も上がります。
僕は朝にランニングをするのがほとんどですが、朝にグッと体の状態を作ることで、ものすごくポジティブな気持ちになれていると思います。(元からポジティブな部分もありますがw)

また、ジムと違い、その日その日によって天気、気温、湿度、周りの環境などが変わることもすごくいいと感じています。
ポジティブになれる要素がすごくあるのが、ランニングかなと思っています。

3. 習慣化が自信を生む

何かを継続し、習慣化していると自信がつくと思っています。

僕の場合でいうと、体力はある方だと思っています。なぜならば、ランニングを月125kmしているから。
月125kmがどうとかではなく、自分の中でこれをやっている、という自信があるということは大事かなと思っています。
話は変わりますが、僕は世界一周をしたのですが、その前にフィリピンで2ヶ月英語の語学留学をしました。
理由はたった一つで、英語で世界中の人とコミュニケーションを取りたいから。
英語は日常会話がギリギリレベルですが、語学留学から世界一周の間まで、毎日必ず決められたフレーズを英語で読むという習慣を作っていました。
なので、決してうまい英語ではないですが、英語を使ってコミュニケーションができる、という自信が普段の習慣から生まれており、どの国の人ともコミュニケーションを取ることができました。

習慣化が強いなと思うのはこの経験もあってこそだなと思っています。

とまぁつらつら書いたわけですが、結局「なぜ走るのか」に対する答えは既述のように、「ベストな自分を保つため」です。
僕の場合、ベストな自分を保つための方法が走る、ということであり、これは人によって異なると思います。
ゲームをする、お酒を飲む、歌を歌う、ドラマを観るなど日常生活で自分自身が気持ちと思えてベストな状態を保つ方法はたくさんあると思います。

ランニングが絶対である、なんて思ってなく、それぞれにあったベストな方法で、自分自身をベストに保つ方法にたどり着けたら、世の中もっとハッピーになるのかなーと思っております。

まぁ、特に何も方法ないよ〜って人にはぜひランニングを!とお勧めします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?