見出し画像

箸休め: ぶらり島旅のすヽめ

こんばんは。

書きたいことがたくさんあるのですが
書くのは意外と疲れますね。

書きかけの下書きが溜まっていきます。
そんな時私の場合は
今だ!という時がくるのを待つのみなので
締め切りと戦う漫画家さんや作家さんは
大変そうだなあとかいうことを
ぼーっと考えておりました。

クリエイティブなお仕事の締め切りって
タスクがいっぱいあるよりしんどいよなと
個人的には思います。

世の中のクリエイターのみなさん、お疲れ様です。
クリエイターではないみなさんも、お疲れさまです。
GWは目前です。


今日はパワーが足りないので
ライトに過去の島旅行記を書こうかと。



疲労の高まり × 平日休み × 晴れの日


この3点が揃うと猛烈に旅に行きたくなります。
目的は日常からの脱出。

最近は島旅にハマっていて
特に人が少ないところが好きです。

友人と行く旅行も好きですが
今日はゆったり時間を楽しみたい一人旅のすゝめです。

すゝめと言ってみましたが特におすすめはしないので
島の紹介、ですらなくただの私の思い出話です。

①東京: 神津島

画像1

東京は竹芝から出ているフェリーでチョチョイです。
本当にすぐにいけちゃうこの伊豆大島列島
お世話になっております!

レジャーというよりは人里離れたところに行きたくて
という感じなので本当に人がいません。

しかしながら素敵な露天風呂があって
夕日が沈んだ後は星空を観ながら楽しめます♨︎
シーズン中は結構人も来るみたいですね。

私は9月のシルバーウィーク明けに行きましたが
1週間前はたくさんいたよ〜と言われました。

島は小さいものの、高低差が激しいので
自転車で山を越えるのは厳しく
バスもオフシーズンはほぼないのですが

1人だけのバスで反対岸に行く途中
運転手さんとバスないからタクシーで帰るよとか話していたら
帰り車庫に帰るときにピックアップしてあげるよと🥺

優しい🚌

地元の人との交流が一人旅の醍醐味だなと思います。
そして一番感動したのはここの水の色😳

画像2

若者たちは飛び込んでいました。
フナムシがたくさんいました。
フナムシの動きってまっくろくろすけの動きに似ていると気付いた夏の終わりの日でした。


②みんな大好き沖縄

画像3

沖縄の海は透明ですね。

修学旅行ぶりに行ってみました。沖縄!!

島という意味では
瀬底島という本島から橋ですぐの島(左上)と
古座間味島に遊びに行きました。

座間味では塀に並ぶカラフルなシーサーを撮っていたら
道端の工事のおじちゃん👷‍♂️がシーサーの真似をしてくれたり

1月でしたがSUPとシュノーケリングも楽しんだり🤿


SUPのお兄さんがここは珊瑚礁がきれいだ
と言っていましたが
SUP後にくれた動画は魚より珊瑚メインでした。笑

ウミガメもサメも、崖にはヤギもいました🐐

夜中にソーキそばを食べに行ったら
外のおじちゃんがおそろしく自然に
「ライターある?」と話しかけてきたり🚬

反対車線のタクシーが止まってくれたり🚕

居酒屋で話しかけてきたおじちゃんが何いってるんだかわからなかったり(ごちそうさま🍻)

ツッコミどころ多いなーと思った愉快な旅でした。

面白いなと思ったのは
東京から来ましたというとだいたい
「東京のどこ?」と聞かれることです。笑

沖縄の方は沖縄のどこというのが
プロフィール上大事なのでしょうか?

ちなみに私は自動車免許を持っていないのですが
前夜に予約した自転車を指定の場所まで持ってきて
指定の場所で回収してくれるレンタサイクルがあり👏

回収ついでに美ら海水族館まで送ってもらって助かりました。
一人旅に優しいのよ、島は本当に。

修学旅行の観光の記憶が驚くほどなかったのですが
意外と大人が愉しむところかもと思ったりしました。

画像4

これは別の時に行った宮古島。
宮古島は良い宿を取るか日帰りが
個人的にはお勧めです。

このあと豪雨に降られスマホが壊れました📱😇


③東京に戻って新島

画像14

海ばっかの新島!

が!ここは良かったなー。

青い。とにかく青い。そして浜が白い。
チャリでもまわりやすい!!

いつもアクティビティ以外は泳がないんですが(一人だし)
ライフセイバーさんの後押しもあり
珍しく浮き輪借りて泳ぎました。

ゲストハウスに宿泊していたので
屋上で洗濯ものも干せたのですが
屋上の趣がまた良いのです。

左の下から二番目の展望所(台ではない)はハイキングサイトとして紹介されていましたが
宿とかお食事処で聞いてみたら

「歩いて登る⁈ないない!」

みたいな反応をされたので
素直にタクシーで行きました。
まさかの島唯一のタクシー。

夕陽の見える露天風呂はとても素敵でしたが
夏だったので太陽光線をモロに受けました。笑
星も綺麗だったので、夜は海岸でまったり。

初めてボディボードもやってみましたが
難しい😳

サーフィンデビューしたいと思ってましたが
乗れる気がしないな...

食べ物は島寿司を是非。


④与論島

画像6

行ったり来たり。

ランキングってあまり好きじゃないんですが
過去一かなってくらい与論島はかなーり良かったです🥺

仕事抱えながら行ったというのもあり
癒し効果が高かったのもさることながら

浜がきれい。水もきれい。
あとは意外と若者が多い島でした。地元の。

夜はバーのようなところに行きましたが
2軒お隣さんがジョッキのままテイクアウトしてたり🍺
店員さんの同級生が集まってきてお話したり

景色も人も満足度が高い島でした。

良い塩梅に観光客慣れしていて
でも観光客と地元民が分断されていないという
絶妙なバランスの雰囲気でした。

帰りの空港では知らない人に話しかけられ
「朝から自転車漕いでたよね!」と。
フレンドリーがすぎてビックリ嬉しかったよ。

満喫したなー。

有名なのは百合が浜ですが浜が見えなくても満足。

ヨロンの人のアイデンティティは沖縄に近いらしいのですが、沖縄の人は温泉嫌いと言っていました。
本当なのでしょうか。笑

宿では先住のヤモリと過ごしました🦎

画像7

最高よ。

画像8

信じられないグラデーションよ。
(画質頑張ってー😭)

画像9

帰りの飛行機から見えた虹色の海も雲の影も
刺さりました。


番外編


おまけで一人旅というわけではなく訪れた島々です。

画像10

島旅ブームの火付だったかもしれない佐渡ヶ島。

自転車のロングライドで行ったのですが
フェリーの魅力がたまらず🛳

だいたい夕陽か朝日を拝めるので好きです。

画像11

県境突破。

広島に滞在したついでに愛媛まで行きました。
自転車で全ての島を巡れるらしいのですが
私は2つくらいだけ巡って船で帰りました。笑

途中ナダル似のお兄さんが一緒に行きませんか?
と声をかけてくれたのですが
一人旅を楽しみたかったので途中でそっとフェードアウト。笑

画像13

セブ島。癒しの滝。
セブでは週2でZUMBA踊ってたら痩せました。
GWはZUMBAダイエットしようかな🙄

画像13

石垣島を旅した時の川平湾。珍しく友人と。
石垣島の夜は観光エリアより圧倒的に地元のスナック推しです。

***

海中心の絵日記でした。

海のないところで育ったからか
海があるだけでテンションが上がります。

人のいない海は広い砂浜を独り占めしている気分で
自分以外誰もいないし
小さなことはどうでも良くなります。

なかなか旅行にも行きにくい世の中ですが
自分の行動に責任を持ちながら
日々を心地よく過ごすためのリフレッシュは
うまく取り入れていきたいものですね。


そろそろ海外旅行がしたい😫


以上。実のない話でした。

それでは夢の中へ。

画像14


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?