見出し画像

社会人思春期、GWにもの思ふ。

こんばんは。

おはようございますの方も
いらっしゃるかもしれませんね。

GWが終わってまたお休みがやってきますね。
5月病なんて言葉は今年もあるのでしょうか?
コロナ禍においては少しまた変わってきそうな気もしますね。

今日はゆるゆると
仕事に対する気持ちなんかを書きながら
GWを振り返りたいと思います。


3本立てです。ゆるゆるです。


目次
1. 愛し私のGW 〜前半戦〜
2. 愛し私のGW 〜後半戦〜
3. そして迎える5/7 〜復帰戦〜


1. 愛し私のGW 〜前半戦〜


30日と6日にお休みをいただきまして
こんなに仕事のことを考えなかった休暇は久しぶり!!
というお休みを過ごしました。

本当は一本だけ間に打ち合わせをしましたが
あまり心をとらわれること無く
前後の時間を過ごすことができました。

前半はとにかく猛烈に映画とドラマを観ました。
朝も晩も関係なく観たい時に観たいだけ観続けました。

画像1

そしてふと心に浮かんだことは

あー幸せだ
仕事辞めたいなー


でした。

時間もあったので、夕方は買い物に行って
日が暮れる頃に夕飯を作って

あ、こういう時間って幸せだな。

と思ったのです。

夕暮れ時を楽しめる日々。

特にこの時期の夕暮れ時は
だんだんと日が延びていくことを感じ
開け放した窓からの風を感じ
多幸感マシマシのシーズンだなと思います。

私は環境に恵まれて育ったと自負しておりまして
いつの時代も楽しく過ごしてきました。

それ故にあまり過去に幸せを重ねることはないのですが
それでもたまにあーあの時楽しかったなと思うのは
大学の部活時代が多かった気がします。

しかしながらこの連休中は
もっと昔、地元でのびのびと過ごしていた頃の
もはや淡い思い出を連想しながら
夕飯を用意する幸せと重ねてみたりしました。

少し前に婚活ネタで一つ記事を書きましたが
私が最終的に落ち着きたい生活って
こういう日が暮れる前の時間に家事をしながら
誰かを待つような生活なのかも

と想像したりしました。

一つ理想モデルができました。

そして夜になりまた自分に問うのです。

「この仕事を続けるべきか?」


この少子超高齢化社会における女性活躍を国として推し進める時代において
出世を期待されていることは感じています。
独身ですしね。

少子改善への貢献ができていない分
社会のために勢力的に働くべきかもしれません。

以前職場で、働く意味を色んな年代の人に問うてみたことがあります。趣味で。
年齢、年次が上の方々は生活のためというのが大きく
若手はそこに色々な意義を見出していました。

最近私はその狭間に立っていて
年次がたてば生活のための仕事になっていくのかと思った時期もありましたが
いやならない人もいるか、と気がついた時に

ここで頑張り続けることが
私の幸せだろうか?

と考えずにはいられない連休でした。

今ある業界に対する自分の興味関心
今後残った場合に自分ができること
久しぶりに感じたプライベートを満喫する楽しみ

ワクワクを与えてくれる何かであった仕事
今は自らがワクワクを作っていかなければいけないという産みの苦しみ

色んなことを考えながら学童保育の採用を調べたりなんかして。

そして答えの出ないままに寝るのですが。

思春期というのは、答えが出ない状態にありながらも
決断の時に備えて色んなことを感じて感じて
その感情を自分なりにあれこれ考えて蓄えておく期間だと思っています。

そんなわけで問いは絶えないのですが

ひとまず考えたり思考を手放して映画に没頭したり
といった前半を過ごしたわけです。

今後の大きな命題として

やはり結婚や家庭を考えた場合の幸せというのは
今の生活の延長にはないのでは?

が割と確信に近くなった前半戦でした。

※あくまで私にとっての、という限定的な幸せな話です。


2. 愛し私のGW 〜後半戦〜


さて後半戦。

5/2を迎えた時には若干前半が終わってしまった悲しみに暮れましたが
それもほんの一瞬のことでした。

5/3からは猛烈なワークアウト週間に入り
もはや仕事がどうとか考える隙はなく
体を動かし汗を流し力尽きまた立ち上がる

という生活をしていました。

やり出すとそのメニューをこなすための生活に。

ちなみに私は筋トレをやるにしても自重のみですが
一番女性に良いなと思うのはピラティスです。

何が良いかというと、ピラティスは力を抜くことを意識的に行うという点です。
余計なところに力が入ると期待と異なる筋肉がついてしまいます。

必ずしもピラティスに限りませんが、どの方法でも良い師を見つけて丁寧に取り組むことが、目指す姿になるのには大切だなと感じます。

といったように
もはや頭はトレーニングのことでいっぱいで
夜もぐっすり眠れるし
仕事のことなんてどうでもよくなりました。

そう、筋肉は裏切らない💪


先日マッチングアプリでお会いした方は
自己肯定感を高めたいなら筋トレをしろ
タイプの方でした。

嫌いじゃないよ。そういうの。

後半戦の功績は

筋肉とリフレッシュによる多幸感
完全なる余計な思考の排除

です。

1日-800kcal程度のエクササイズ×4日行いました。


3. そして迎える5/7 〜復帰戦〜


結論から言うと穏やかな一日でした。

画像2



あれだけ仕事辞めたいとか思った衝動も
結局は思春期の揺れの一部なので
今は大きな波にはならず。

最近は打ち合わせばかりなので
思えば人と話すことに疲れていたのかもしれません。GWが緊急事態宣言下で良かったなとすら思います。

最近休みの日まで仕事を引きずりがちでしたが

やっぱり筋肉は裏切らないし
休みの日はちゃんと休むことが大事

これを改めて感じた良い連休でした。


一方で、大きな命題は残されたまま。

学生時代の思春期とは違い
決断のXデーは自分で設定しないといけません。

今はその時ではないという感覚はあるものの
進むにしても留まるにしても
覚悟をしないといけない日は近いなあ
とも感じた連休でした。

変化の年にしていこう。
変化しないことも含め
内側で変わっていけるような歳にしよう。

おそらく31歳最後の決意表明なので
32歳の抱負としておきます。


追伸
思春期の悩めるお子さんを抱えていらっしゃる方は
是非運動を勧めてあげてください。



それでは良い週末を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?