見出し画像

「志しは失わない」

”意思のないところに道は開けない。”

あるチャンスのお話がダメになった時に、
チャンスのお話をしてくださった方から頂いた言葉である。

大人になった自分には
この言葉の意味は教えてもらわなくてもわかるし、
あとは自分自身が行動するだけ。

だけど、子どもたちにとってはどうなのだろうか。
と、考えるようになった。

意思がないと道は開かないよ。
と伝えるのではなく、
勝手に本人が無意識のうちに意思を持ち続けられるようにサポートし続ける事が
大事なのかもしれない。

成長する人の態度で、
人柄がよく、誠実で、良い価値観とポジティブな態度

であると、
このnoteで何度も言ってきたが、

これが大事だから、こういう風にしなさい。
ではない。

態度の形成に影響を与える3つのEというものがある。

環境:Environment
経験:Experience
教育:Education

である。

一つ一つ考えた時に、自分がしてあげられることについての輪廻に陥る。


学びは尽きない。


ただ、

自分自身、

サッカーが好き。サッカーは楽しい。

このことだけは見失いたくない。

これがないとサッカー選手としての志しが失われてしまうと思う。


初心に常にかえらなくてはいけなかった。

忘れさせちゃいけない。

サッカーの楽しさ。


それが私がしなくちゃいけないこと。

だよね。


私にとってのサッカーの楽しさは、


「仲間」


みんなにとってのサッカーの楽しさへの追求をしていく。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?