見出し画像

Lyon生活③ 危険な夜・・・

みなさま、こんにちは!
第三投稿のお時間です!

この記事は全く書く予定がなかったというか、予想もしてなかったトピックで、正直素敵なお話とは全く言えない内容です。
華やかしいイメージのフランスの裏側にある、リアルな世界をお届けすることになります。
もしよろしければ、お読みくださいませ。

テーマをズドンと言ってしまいますが、今回はデモ・暴動のお話です。
今私の住むLyonで、夜の時間を中心としてマニフェスタシオン(デモ)が起こっています。
実際、聞くところによると、この街だけでなくパリでも何やらあるとのこと。

これを書いているのが現地時間7月1日の午前1時過ぎです。
(この時間でも、窓の外から花火のような音が聞こえます。)

前日夜23時前まで仕事をしていたのですが、事が起こり始めたのがおそらく21時半か22時時ごろ。
テラス席に座っていたフランス人マダムお2人と、見知らぬ女性一人が入ってきました。マダムたちはお会計をしながら、一緒に働いていたフランス人美女のMちゃん(ほんとにかわいいんですw)に何やら説明したり、真剣に話しているよう。
お会計が終わった後も、そのマダムたちと女性は店内に留まっていました。
するとMちゃんが外に出ていき、私も何となくそれに続きました。
「Il y a des manifestations =デモが起こってる」
Mちゃんがそう言って、外に出していたテラス席を早く片付けようと言い出しました。
何がなんだかまだ理解が追い付いていませんでしたが、とりあえずバタバタと2人で作業を進めました。
今思えば、椅子や机を出したままにしていると、平気で壊されてしまうからだったのでしょう。その家具を使って窓ガラスが割られてしまう可能性だってあったのです。

片付けながら見えた光景。
それはそれほど遠くない場所で、火の手が上がっている様子でした。
(大きなものではなかったので、すぐに消えたみたいでした。)
警察が動いていたり、何やら声が上がっていたり、近くのお店のガラスが割られている現場が見えたり、反対側を見るとたくさんの人がこちらに向かって歩いてきていたり・・・。
正直、ほんまに怖かったです。



フランスにはこれまで何度も訪れていて、大規模ストライキには巻き込まれたことがあります。
それでも、この至近距離で暴動に遭うのは初めてでした。
「死にたくはないぞ」と思わず思ってしまったくらいです😢

実は、前々日頃から既にデモは起こっていたようで、そのことはフランス人の友達が教えてくれていました。

「夜寝れた?うるさくなかった?」とのメッセージを受け取った昨日の朝。
一昨日の夜は雷がピカピカしていたのでそのことかと思い、
「あ、雷のこと?全然問題なかったよ!子供が泣き叫んでるのは聞こえたけど!(笑)」
なんて呑気に返事をしていました。
すると
「いや、じゃなくて暴動があったんやで。花火みたいな音とか聞こえなかった?街の中心付近で起こってるみたいやから、住んでるところからそう遠くないかもしれん。気を付けて」
とのお話。
え、雷の話じゃなかった・・・。
のんきすぎる私 www🤪
でも確かに、花火のような音はボンボン聞こえてて「なんなんや」と窓の外を何度か覗いていました。
まさかそれやったなんて・・・。
しかも、一昨日の夜は仕事場の人と飲みに行こうという話になってたんです。たまたま、私はやることがたんまり溜まってて、雨も激しく降っていたのでお断りしていました。
今となっては、行きたかったけど断って正解やったと思ってます。

今日帰ってくるのもほんとに怖かった。
店の目の前が一番激しい地区やったようで、外を歩き始めたはいいけど、地下鉄の駅まで行くのも必至。一緒の方面に帰る日本人の女の子がいて、一人じゃなかったのが不幸中の幸いです。
心強かったけど、それでも、目の前からたくさんの人がこちらに向かって走ってきたり、いろんなものが道路脇/道路の真ん中で壊されていたりしていて、完全に怖さが勝っていました。
なんなら一旦建物の陰に隠れたりもしていました。
途中、見知らぬ若いムッシュたちが「Beautiful France, huh ? haha」なんて笑いながら声をかけてきましたが、もう苦笑いするのが精一杯(笑)
ほんと皮肉いっぱい込めて「YES!」と言えばよかったです(笑)

そのあとも頑張って2人で地下鉄を目指すも、さすがにシャッターが下りていて入れませんでした。そりゃ安全のために閉めますよね・・・。
というわけでこの街の足となる地下鉄も、バスも、トラムも何もない。
私たちに残された選択肢は一つ。

このデモの起こる夜道を歩くこと。

勇気を振り絞って歩きました。(よく頑張った私たち。)
幸い、その激しいエリアを抜けると、後はまあまあいつも通りな感じ。
何なら金曜夜ということもあって、エリアから少し離れたところのバーでは、テラスでまだ飲んでいる人がたくさん。
みんな知らないのか、または平気なのか。

でも思えば、野次馬もいたし、みんなそれほど怖がっている様子もなかったように見えました。みんな慣れてるのかな?🙄
ふと「日本人が地震に慣れているような感覚なのかな」と思ったり。
震度2~3くらいでは平気な顔してる人が多い日本。海外の人から見たら異常なのかもしれないけど、地震大国に生きてますしね。
フランスはデモがよく起こる国。だからみんな慣れっこなのかな?
わからないですけど!

でも思うことは、「こんな夜に出くわし、まさかの歩いて帰ることになるなんて」ということのみ。
海外には一応慣れてはいるけど、絶対夜は歩かないようにと決めています。
何かあったら嫌やもん!

とりあえず、無事家に着いてよかったです。

これからも気をつけんとなあと思うばっかりなんですが・・・
幸か不幸か、私7月3日にパリに行くのですwwwww
パリはもっと危ないと思います。
というか普段から危ないし(笑)
ほんまにしゃきっとしないとだめなので、気を引き締めて行ってきます。

では以上、今回はデモのお話でした!
怖がらせてしまったら申し訳ありません。
フォローになるかわかりませんが、お昼間は普通に平和に過ごせるので、カラッと晴れた空の下を歩くのはとても気持ちいいです!(笑)
フランスの夏大好きです!!😍
(説得力うすいなあw)

それでは!

Thank you !
Havea nice day, et bonne journee !
 
Mika

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?