マガジンのカバー画像

仕事を手段に人生を楽しむ「ワガママWORK&LIFE」

29
フリーランスに向けた働き方・生き方を考えるマガジン。仕事中心ではなく、仕事を「人生を楽しむための手段」として位置付けた働き方を実践しながら、そのノウハウを経験をもとに発信していま… もっと読む
運営しているクリエイター

2018年10月の記事一覧

健康という財産と“まさか”の対策

健康という財産と“まさか”の対策

私はフリーライターとして活動する傍ら、ナレッジ・リンクス株式会社という法人を経営しています。こちらの会社は多くのフリーライターとパートナーシップ(=業務委託契約)を結び、コンテンツ制作等に対応するもの。パートナーの皆さまに助けられながら、事業が成り立っています。

その会社で、以前に「体調を崩していた」「入院してしまった」という理由で、納期の遅滞あるいはキャンセル相談がいくつか発生しました。気温変

もっとみる
仕事に関係のない仲間を見つけよう

仕事に関係のない仲間を見つけよう

独立すると会社という組織がなくなるため、人との出会い・繋がりが減ります。その孤独感に、辛さを感じる方がいるかもしれません。そのため、中には交流会や勉強会などに足を運び、出会いを得ようとする人が多く見られます。

自ら出会いを求めて動くことは、悪いことではないでしょう。しかし私は、あまり交流会や勉強会といった場に行きません。なぜなら、そうした場でできる繋がりは、どうしても“仕事”を軸としたものになっ

もっとみる