見出し画像

Mikataba Center / ミカタバセンターがリニューアル!若者の「やりたい」を見つけ、自分の未来につなげるためのオンラインユースセンターに。

こんにちは!Mikataba Center / ミカタバセンターです。
今回はMikataba Centerがリニューアルしたということで、皆さんに変わったポイントをご紹介していきます。
近日開催予定のイベントのお知らせもありますので、ぜひ最後までご覧ください。

今までのミカタバセンター

今までのMikataba Centerは北海道の若者に学びや体験、発信の場をデジタル基盤で提供するミカタバセンターとして、昨年2021年の11月にリリースし、今年の3月までは、北海道の若者に学びや体験、発信の場をデジタル基盤で提供するユースセンターとして活動してきました。
詳細はこちらをご覧ください▼


ミカタバ大学では「地域のプレイヤーから知見を学ぶ、オルタナティブな学びの場」として、さまざまな人に着目するヒト図鑑シリーズを企画。
『ヒト図鑑シリーズ』の開催事例▼

https://note.com/mikataba/n/nd4e99fb4e6cd


ミカタバラボでは「地域と若者の新しい関わり方を探る、オープンラボ」として、地域の若者へキャリアを考えるきっかけを提供する『働くシリーズ』を開催
『働くシリーズ』の開催事例▼


ミカタバラジオでは、「若者文化を育み広げていく若者が作るコミュニティメディア」として、異なる団体が月ごとに出演し取組や未来を発信する『ミカタバラジオ冬』『ミカタバラジオ春』を配信してきました。
『ミカタバラジオ春』の開催事例▼


また、3月19(土)~21(月)には北海道ではたらきたいすべての学生に送る「就職フェス New Compass 2022」を開催。ゲストやキャリアから、多様性と納得を引き出せるセッションやミートアップを開催しました。
イベント詳細▼


今回のリニューアルでは、デジタル基盤で提供するユースセンターであることには変わりありません。しかし、Mikataba Centerが運営していたミカタバ大学・ミカタバラボ・ミカタバRadioの3つの部門の内容が変わります。

変わったポイント

リニューアルに伴って、各部門で変わったポイントをご紹介します。
変わったポイントその1 ミカタバラボ

自分の興味や好きを見つけるための入り口となるインスタメディア
自分の好きなこと、やりたいことがわからない学生に向けたインスタライブを週に1回ほど開催。
気軽に自身の興味や「好き」のルーツを探るため、「何か新しいこと」を始めた学生とコラボをし、「新しいことを始めたエピソードは?」「その新しいことにどんな価値を感じている?」「行動のはじめの一歩後押ししてくれたものはなんだったか?」など過去から未来までの話を掘り下げていきます。聴いている人が新しいことを始めるワクワクやアクションが起こしたくなるようなトーク配信を皆さんにお届けします。

変わったポイントその2 ミカタバラジオ

好きや興味から行動に起こし、憧れに出会うためのコミュニティメディア
自分の好きなこと、興味を見つけ、どのように行動に移すかに迷っている学生に向けたインスタライブを週に1回ほど開催。
好きや興味を突き詰めた学生に、「どうして突き詰められたのか」「好きだとわかっても続けるには?」「クリエイティブな発想は何をみたり聞いたりしているのか?」など身近な学生からロールモデルとなる憧れの人物を見つけ、行動に移すためのヒントが得られるようなインタビュー配信をお届けします。

変わったポイントその3 ミカタバ大学

実践者である大人から新たな学びを得るための市民大学
好きや興味の先にある業界の大人からオルタナティブな学びを得たい学生に向けた、オンライン (zoom&instagram)&対面イベントを月2回ほど開催。
自身のキャリアにつながる新たな発見をするため、事例やゲストをお招きし、今の自分の思考の一歩前に進む大人たちからヒントが得られるようなリアルスペースを拠点とした講座を開設します。

ミカタバセンターってどうやって使うの?

ミカタバラボ→ミカタバラジオ→ミカタバ大学の流れを作ることで、実際に生きる知識を身につけ、自分らしいキャリアの歩み方を見つけられるようなイベントやコンテンツを発信する予定です!

近日のイベント情報

5/3(火)20:00-21:00 【Mikataba Lab】はじまりの春 vol.1 「進化し続けるTug-Bのリアル」
5/13(金) 18:30-20:00【ミカタバ大学】 小さな場づくり講座 第1回「場づくりってなに?」〜東京と札幌の場づくりを事例に〜

下記のイベント詳細をご確認ください!

また、ミカタバセンターでは現在Instagramを中心に、最新のイベント情報やコンテンツをお届けしていきます!ぜひフォローお待ちしております!

最新情報はSNSにて▼
Twitter:@Mikatabacenter
Instagram:@Mikataba_center
note:https://note.com/mikataba
Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100074827577626
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCxdv6-H9EMmpx9pdl8BZkWQ

ミカタバセンターWebサイトはこちら▼
https://www.h-co-d.org/

お問い合わせ▼
メール:info@h-co-d.org
Web:https://www.h-co-d.org/contact/
(ミカタバセンター公式Twitter・InstagramのDMも開放中!)

プライバシーポリシーについて▼
https://www.h-co-d.org/privacy-policy/


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?