見出し画像

骨折ボキボキ入院記

エッセイ?では久しぶりです、MIKAです。今週金曜にアクシデントがあって入院しおります。
アクシデントというのも、私は先天性の病気で骨が弱い。車椅子ユーザーで一人暮らしをしてた。そんな時、ふと冷凍庫を開けようと少しだけかがんだその瞬間、車椅子の後部が浮き、前のめりに車椅子ごと倒れた。その時に冷蔵庫に顔を打ったんだろう、血吹雪きの中倒れてた。たまたま約束してた母が駆けつけるまで半日以上呻いてた。その瞬間はね、「え?なんで?なんで?」と思った瞬間、「いたーい!!!!」と1人部屋で大絶叫。死ぬほど、怖かった…。でもね、これだけの恐怖味わえば怖いものなしよね、これからの人生!
で、救急隊員がかけつけてくれたのだけど、土曜で人手がいないと掛かり付けの病院はお断り、他の病院も何件かお断りされて入院できないけど、処置だけなら対応すると言われてその病院に。どこの病院も空きなしなんだな~。
で、取り敢えず処置してもらうため病院に行ったら両足の骨折3ヵ所みつかり、慌ててかかりつけの病院に話を付けてくれて、かかりつけの病院に無事入院。
【入院初日】
シーネ固定のため足を巻かれる度、大絶叫。あえなく撃沈、意気消沈。悲劇のヒロインモード炸裂。なんで人間て辛いことがあるとなんで私だけ!?ってなるのかな?
辛い思いしてる人なんて沢山いるし前向きに頑張って生きている人もいるんだね。それでも、辛くなると人間視野が狭くなるのよね。

【2日目】
朝から着替えで「いたーい!!!!」の大絶叫、そして泣きべそ。その後お隣に事故で骨折のおばあちゃんきた。
私と同じく「いたーい!!!!」の大絶叫。ただ、私と違うのは何も処置してなくても大絶叫。
「いたーい!!!!」「助けてー」「死にたい~」「こんなに苦しいなら、クビつって死ぬ」
おばちゃん、随分大音量で元気じゃない。でもわかるよ。気持ちはすごーく。こんな苦しいならいっそのこと死んじゃいたいってやつよね。
それにクビつるのは無茶だ。ちょっと動くだけでも痛いんだ。首吊りの体制は耐えられまい。睡眠薬をお勧めする。
ても、真面目な話しおばあちゃんが大絶叫するのって誰か(看護師さん)と話したいんだよね。物凄い痛い思いしてると心細いのよ。それに人と話すると気が紛れるから。わかるよ、おばあちゃん。
ごめんよ、まだ話し相手になれるほど私は元気じゃないわ。
【3日目】
朝からお着替えでまたしても大騒ぎしながら、なんとか終了。そして、ベッド移動。床擦れにならないように空気が波打つベッドがあってもう半べそで移動してもらった。
隣のおばちゃんは手術にいかれて、今日は静かだわ。
そして、メインイベント!シーネ巻き直し。はい、安定の大騒ぎ。「先生が足持って~お願い~!!!!」と騒いだら先生も看護師さんも笑ってた。
ごめんだけど、本当に違うのよ。医師の持ち方って。骨折した足の持ち方ってあるのよ。私の主治医の女医さんはとても丁寧で信頼できるのよ。

ちなみにこの3日間ほぼご飯は食べておらず、健康補助飲料のメイバランスでしのいでます。
お金にもっと余裕ができたらホームレスの方たちに寄贈したいなって思ってるんだ。バランスよく栄養取れるし、美味しいと思うし、どうかな?

徒然と書いてしまいましたが、私の人生のモットーを「人生に起きたマイナスな事もプラスに変えていく!」にこないだしたので(笑)、ただの不遇な事故とか悲しみ、恐怖、苦しみだけで終わらせたくなかったのです。
この記録がプラスになるかはわからないけど、
いま、絶賛入院中の戦友たちや元気一杯健康を謳歌してる人たちにも気休め程度に読んでもらえたらと思います。
たかが着替えに絶叫してる人間がこの世の片隅でギリギリ日々を生きてるのを知ったら、会社で嫌なことあってもまあ、いっかと思ってもらえると嬉しい!(思えないか!?)
痛くて座れず寝ながら書いてるので乱文お許しを~!
今後不定期でアップするつもりです!
では、では、皆さん明日も頑張って生きまっしょい💪

https://note.com/mikart/n/n32cd55a7cb0f


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?