見出し画像

うつうつの気づき手帳

鬱っていう漢字を見るだけでどんよりとしてしまう…。
なのであんまり好きじゃないです。
好きな人なんて少ないかもしれないけど。

突然ですが私、月イチくらいで動けなくなるんですねー。
ぱたーーんと身体が動かなくなります。
いつもやってることがうまくできないし
ほんとに性能が半分くらい。
それ以下かもしれない。


そんなときは基本的にかなり低燃費になって
ダラダラだらだらしております。
廃人を極める生活…。


でもそんなこと人に言うなんて
すんごく抵抗があったんですね。
(私は会社員ではないので、ある程度は言わないでごまかすことも可能なのです)

別に心配をさせたいわけでもないし、
バイオリズムみたいなもんだなーと思ってるから
たいしたことないだろうと思ってるし…。
((心は陰鬱としてたりしますけど!))


でも、それを仲間に言ったらですね、
「いやー、もうそれ躁鬱じゃん!
ハッキリ言ってくれた方が助かるんだけど―」

…といったことを言われてですね
ド肝を抜かれたわけです。


あれまーーーー
たしかにわたし、
バリバリ動けるときとの格差がえげつないし
うすうす思ってたけど、そんなハッキリ言われると
とっても抵抗感でるんですけどーーー!



でも、、、
そんなにいうなら、もういいやーと思って
書いてみたわけです。

画像1


↑事務所のをホワイトボードに描きかき。
(ゆるい仕事場だ…)

…なんか書くだけでスッキリ。😶


それで今日は一日、
心置きなくゆっくりさせてもらったわけです。
ぐーぐーぐーぐー
ぐーぐーぐーぐー
・・・・・・・・・


そんなことを夕方までしてたらですね、
・・・飽きちゃいまして。笑


あれれーーー
やっぱり働きたいな――と思って
ポチポチ仕事やり始めてる私…。笑

ゆっくり休んでいたせいか
脳もスッキリしてまして
まあ、捗ること。
すぐ終わっちゃったよ。😶


とはいえ、急に休まれたら
相手がある仕事だと困らせてしまうことも当然ありますし。
まず自分の特徴・パターンを明確に理解して
早めに対策することが大事だよなー…と感じてます。


私になにかあったときに
ゆっくりしていいよって言ってくれる仲間には
いつも頭が上がりません…。。。

またすぐにでも恩返しできるようにしようって
ありがたく感じたのでした。


そんな自戒の気持ちも込めて
手帳に鬱マーク(手描きウサギ)をつけるようにしました。

ウサギは描いてて楽しいし
自分を振り返るいい証になるかなーと。🐰


月イチのうつうつくんは
今後どうなっていくのかな~
なんだか楽しみになってきているわたし…。


いろいろあるけど
楽しくても鬱々してても
結局、幸せだよなって思うのです。


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?