見出し画像

【ビサヤ語】挨拶

Maayong Gabie☽ こんばんは! フィリピン在住の みかです☺
今日のドゥマゲテは 昨日の夜 激しい雨が降ったとは 思えないくらい晴れてて とても暑かったです。

フィリピンには たくさんの言語があるんですけど 私が住んでいる ドゥマゲテでは ビサヤ語が話されています。 ビサヤ語は フィリピンで タガログ語に続いて 2番目に多く話されています。今日は そのビサヤ語について 話していきたいと思います。

ビサヤ語を学ぼうと思ったきっかけ

  1.授業が 英語・ビサヤ語・タガログ語がごちゃ混ぜだったから
     
英語を学びに来たので 英語だけ話すようにしていたけど 授業で 先生たちが 現地の言葉を使っていたので 「これは学ばないとやばい!」ってなって 少しずつ話すように なりました。

  2.親戚が英語苦手だったから
     私の母方の親戚は 英語わかるけど 私が 来るまで日常的に使ってなかったので 私のために みんな苦労して話してくれました。そこで 私が 現地の言葉を話せるようになれば みんなの負担が減るかなと思い 勉強することにしました。

  3.すぐに友達になれるから
     
私が 日本人なのに 「 Ok lang (だいじょうぶ)」っていうだけで 「えっ! ビサヤ語話せるの?」みたいになって みんな くいついてきてくれます。そっから 仲良くなることが 多かったです。

  4.深い話ができるから
     フィリピン人は 大体の人が 英語話せます。でも 英語で話してると やっぱり普段使っている言葉じゃないからか 壁を感じることがあります。でも ビサヤ語が わかるようになってから 相談や 深い話が しやすくなっったなと思います。

ビサヤ語は 難しい?

  私は 0からの スタートで 大学に通っていた4年間で 日常生活に支障がでないくらいには 話せるようになりました。ローマ字読みなので スペルが分かれば読むのは 簡単です。 でも 「L」と「R」、「N」と「NG」の違いには 要注意です!

基本的な挨拶

   おはよう - Maayong Buntag 

   こんにちは - Maayong Hapon

   こんばんは - Maayong Gabie

   *Maayo は "いい"という意味です。 Buntag は "朝"、Hapon は "昼"、Gabie は "夜" です。

今回は この3つを紹介しました! 少しずつ紹介していきます🎀

最後まで読んでいただきありがとうございました! 次の記事も読んでくれると嬉しいです🙏


この記事が参加している募集

スキしてみて

フィリピン人に 日本の良さを、日本人に フィリピンの良さを広めたいです! サポートしてもらえたら すごく嬉しいです☺︎!