見出し画像

胸の中にざわざわとした不安が膨らむ....../失敗を極度に恐れる私......

 昨日に引き続き漠然とした不安希死念慮に悩まされる私です。

 こういうネガティブな感情に対してもだえながら耐えてネガティブな感情が薄れるのを待つのが苦痛で苦痛で仕方ありません......。


 以前にも書きましたが

ネガティブな感情とは(少なくとも私の場合)戦っても勝てないので、

そういう感情を受け入れた上でなんとか気を紛らわせる方法がないか

 
ということを考えております。


 たとえば「何か新しいことをしてみる」というのも良いのでしょうが、私の場合

失敗を極度に恐れ、実際に失敗することで異様に精神的打撃を受ける

 
という特徴がありまして、なかなか『失敗するかもしれないからやめておこう...…』という考えから抜け出せません。

 なぜか物心ついたころから

100回成功しても1回失敗したらおしまい

 
というタイプの考え方をしがちで、対人関係だろうがその他の物事だろうがチャレンジを極度に恐れて生きてきました


 何かをする前にいわゆる”予習””準備”を過剰に行うのも失敗の確率を少しでも下げるためですが、その予習や準備のために体力気力と時間を費やしすぎ疲れ果て、さらに

予習や準備したことと少しでも違う状況になるとパニックになり失敗しまくる

 
というパターンも数多く経験してきた私です。


 もうこういう『失敗したらおしまいだから予習や準備を過剰に行う』とか『失敗を恐れて何もしない・できない』という方法は限界なんでしょうね。。。

 理想的には

🤪<生きてりゃ失敗なんていくらでもあるさ☆

🤪<失敗なんて気にせず生きていこうZE★

 
という考え方ができるようになりたいのですが......。


 いろいろと生きるのが下手だと思う私なのでした。


💫🫠<ひもじい……💸💸💸  🌀🤪<食費を恵んでくだされぃ……🍙🍵