見出し画像

食事量を増やしたらちょっと元気になった私🍴🍽🍙

 昨夜もエスタゾラム(睡眠薬)やロラゼパム(抗不安薬)を飲まずに床に入りました。これで4日連続の薬無しでの就寝となります。そして

・寝つきはまあまあ

・夜中に何度も目を覚ます
⇒再入眠はまあまあスムーズ

・朝の目覚めもまあまあ

という結果になりました。

 ここしばらくエスタゾラム(睡眠薬)を服用せずに寝た日は

『ほぼ眠れない』

『まったく眠れない』

というのがほとんどだったわけですが、昨夜から今朝にかけては"まあまあ"というレベルの睡眠がとれました。


 2ヶ月前からエスタゾラムを処方されるようになり、一時期は

「もう睡眠薬無しではまともに眠れないのでは......」

とかなり不安になっておりましたが、この感じならそのうち

"基本的に睡眠薬無し、どうしても必要な時だけ低頻度で頓服として飲む"

という方針にしても大丈夫になりそう、という気持ちになってきました。


 最近は『精神状態の悪さから来る食欲不振』などの影響で食事量が少なくなっていたのですが、昨日は意図的に多めに食事を摂ってみました

 その結果かどうかわかりませんが、今朝はちょっと体力に余裕があると言いますか、掃除や洗濯などの家事をこなしていてもあまり疲れを感じず済みました。

(´◉◞౪◟◉)✨<ちょっと元気になった✨

 
 やっぱり食事というのはある程度の"量"を確保しないといけないんでしょうね。

 ここしばらく体格や活動量に対して明らかに少ない量の食事しかとれていなかったためか、現在は肋骨ろっこつが浮き出て腰の腸骨も目立つようになってしまっております。

(-_-;).。o○(鏡に映る自分の姿のなんと貧弱なことよ……)


 精神状態の悪さもあるんでしょうが、ここ3ヶ月ほどの(特に午前中によく起こる)めまい・倦怠感・ふらつき・手の震えなどは、単純に

食事量(エネルギー/摂取カロリー)が足りていない

ことも原因のひとつかもしれません。

 最近は(朝食はとらず)昼食が11~12時くらい、夕食が18~19時くらいになることが多いのですが、昼食や夕食を増やすのがキツいなら朝に6~7時くらいにカロリーメイト半箱~1箱くらいを食べるようにすると良いかもしれません。


 やはり体力に余裕があるほうが長い文章を書くのも楽だなぁと思う私なのでした。


💫🫠<ひもじい……💸💸💸  🌀🤪<食費を恵んでくだされぃ……🍙🍵