見出し画像

【2022年9月17日】メンタルクリニック受診🏥💊

 今日はメンタルクリニック受診日で、今回はまず臨床心理士によるカウンセリング、そのあと主治医による診察という流れでした。

 順番は前後しますが、まず今回の主治医の診察により処方が少し変わりました。具体的には

イフェクサー75mg
 [SNRI/抗うつ薬](1日1回夕食後服用)

モサプリド5mg
 [吐き気止め](1日1回夕食後服用)

エスタゾラム2mg
 [睡眠薬](不眠時1回1錠)

ロラゼパム1mg
 [抗不安薬](不安時1回1錠)

 
となりました。具体的にはイフェクサーが150mgから75mgに減量されたことになります。

 これは以前に書いた

『口の乾き(渇き)の不快さがちょっと耐えがたいレベルになっている』ということに対処したものです。

 イフェクサーの効果は75mgでもそれなりに感じられていたので、減量してもまあ問題はないだろうということで。

 エスタゾラムロラゼパムに関しては

『手元に残っている分+処方された分』でちょうど次回受診日までの日数分になる

ように調整してもらいました。
(※それぞれ1日1錠ずつ毎日飲んだとしても足りる錠数)

 錠数だけでなく"1錠あたりの量"も減らそうと思っていましたが、不眠と不安がまだやや強めで不安定なので、減量するとしても次回以降ということになりました。


 次回受診(カウンセリング+診察)の予約日時4週間後

10月15日(土)の10時40分

となりました。

 そして次回受診以降は『3週間に1回、カウンセリング+主治医の診察』というペースで通うのがほぼ確定しました。

 ただしその前に、カウンセリングや診察とは別にしなければならない手続きができたので、

10月7日(金)の16時40分にもメンタルクリニックに行く

ということになりました。


 今回のカウンセリングでは、"考え・行動記録表"というものを(なるべく毎日)簡単に書き残すように言われました。

 次回のカウンセリングで心理士と一緒に吟味するために

①.〇月◇◇日の

②.××時□□分ごろに

③.どんな状況で

④.どういう気分になり

⑤.どういう考えが浮かんで

⑥.実際に何をして

⑦.その結果どうなったか?

を簡単に書き留めて表にして残しておいてね、ということでした。イメージとしては認知行動療法のコラム法に近いですね。

 心理士としては(私の場合)

"他人と何らかの形で関わるときにどういう心理傾向が強くなるのか?"

をもう少し詳しく知りたいようなので、外出時何かの用事・手続きで他人とやりとりした時のことを優先して書き残しておこうと思います。


 久々に他人とまとまった量の会話をしたことで心身ともに疲れてしまった私なのでした。


💫🫠<ひもじい……💸💸💸  🌀🤪<食費を恵んでくだされぃ……🍙🍵