見出し画像

すごく詳細なロサンゼルス旅行記 Day1/5 (2023年3月 #ベニスビーチ #サンタモニカ #八村塁)

こんばんは
今日もお疲れさまです

先日、ロサンゼルスに旅行で行ってきました
コロナが明けてからの、3年ぶりの海外は最高でした
ということで、旅行の思い出をしたためます

フライトは往復8万5千円(一人)

フライトはアメリカンエアラインで取りました
なんと、往復で一人分約8万5千円でした
とても安い
他のフライトを見てると、20万とか30万とかして
本当にアメリカに到着するのかと、心配になるレベル

ベーシックエコノミー

調べてみると、LCCに対抗して新しく新設された
ベーシックエコノミー
というシートだった

いろいろ制約があるが、安いという設定
調べているとお酒が飲めないとか、機内食がでないとか書かれていた

ベーシックエコノミーのサービス内容

実際は、ちゃんと機内食も出たし、お酒も飲めた
お酒は夕食のときのみだった
映画も観れました
サイトの写真だと
コンテンツウィンドウが搭載されていない写真もあったので
心配だった

昔って、飛行機はお酒飲み放題が普通だったけど
コロナのときは感染症対策でなくなったし
今後も減るのかなと思った
でも、飲み放題のスタンバイを減らせば
かなりの重量軽減になるとも思われるし
実際、お酒飲まない人のほうが、今後は増えていくのだろう

機内食 夕食

写真、すっごい不味そうだけど、美味しかったです
本当です
アメリカに行く場合、費用を抑えたいのであれば
ベーシックエコノミーはとてもおすすめです

ちなみに、仕事がらもあって今まで何度も飛行機に乗りましたが
エコノミー以外に乗ったことはありません
一度、機内食が品切れになって、ビジネスクラスの機内食がでたことはある
あれは美味しかった

LAX空港到着

2023年3月3日 AM5:30 LAXに到着した
日本を出発したのは3月3日の13:05
フライトは10時間ほど

LAXがオープンするのは6:00からなので、機内で30分待機

早朝到着で路頭に迷う

6:00から空港がオープンして、入国審査は6:30には終わった
しかし、6:30なので、チェックインはまだできないし
店もまだ全然やっていない

手荷物が預けられるところがないかスマホで探す
バゲージサービスのbounceで手荷物を預かってくれるところを見つける
とりあえず、そこを予約する

空港を出ると、とてもアメリカの匂いがした
最後に来たのは、SXSW2017に仕事できたとき以来
空港を降りたときの高揚感というのは、何回来てもいい
これは、何事にも代えがたい、良さがある

LAXのUber乗り場がわからない

手荷物の預け場所までUberで移動しようとUberを立ち上げたが
LAXでUberのライドができない
なんと、
Uberやライドサービスの専用エリアができていた

しかも、かなり大きいエリア
街の景色を変えてしまうなんて
Uberって社会的インパクトがとても大きいサービスなのだなと
改めて思った

LAXに行く人は、結構迷うと思うので、知っておくと良いと思います

ちょっと怪しい手荷物預かりの場所

 Uberで預かり所に向かったけど全然見当たらない…
ホテルって書いてあったのだけれど
探したら、Podshareというゲストハウスだった

本当に大丈夫なんかいと若干心配になるが
親切な場所だった

GREAT WHITEとベニスビーチ

観光スタート

荷物も預けて、やっと観光スタート

ファーマーズマーケットがやっていた
シーフードとかもすごく美味しそう

ブリートが美味しかったGREAT WHITE

ベニスビーチにあるGREAT WHITEで朝食をとる

私はサンドイッチを食べた

ブリートがとっても美味しかった
なんとも言えない、ソースがすごく美味しい
日本ではなかなかない味
アメリカの料理って、結構酸っぱい物が多いと思う
ヨーグルトソースとか
そういう味が、すごく好き
アメリカきた感じがした

イタリアじゃないベニスビーチ

ベニススケートパーク

Great Whiteから歩いて移動して、ベニスビーチに行った
ちなみに今回の旅
わたしはほとんど下調べしていないので
ベニスビーチ、知らなかった

ベニスといえば、イタリアだと思っていた…

ベニスといえば、「ベニスに死す」
ビョルン・アンドレセン

ベニスビーチ、とってもいいところだった
たしかに、ロサンゼルスに住みたくなると思った

途方もなくビーチが広い
見たこともない開放感だった
日本のビーチと比べると、その開放感に驚く
でも、日本のこじんまりしたコンパクトな立地感のビーチもいいけどね

サンタモニカビーチまで徒歩移動

ベニスビーチからサンタモニカビーチまで徒歩で移動した
歩いて、30分くらい
街の様子も見れるし、ベニスビーチからサンタモニカビーチまであるくの
とてもおすすめ

写真を見てもらうとわかると思うけど
とにかくビーチが長い…
九十九里浜の何倍あるのか
今まで見た中で、一番でかいビーチだった
今まで、一番でかいビーチっていう概念がなかった
マジでかい
必見です

13時、物価の高さを思い知りながら、1212サンタモニカでランチ

お腹が空いてきたので
サンタモニカからサードストリートプロムナードの方に歩いて移動
この時点で13時くらい
LAに到着してから、すでに6時間経過している
正直、かなりの疲労が溜まっていたが、時差ボケハイだった

サードストリートプロムナードの方に、行きたいと思っていたワイン屋さんがあることがわかった

Wally's Santa Monica

私はワインの知識を『神の雫』全巻で学んだタイプの人間
カルフォルニアといえば、ナパバレー
今回の旅行でワインもとても楽しみだった

だがしかし、想像以上にしっかりしたお値段のお店だった…
この時差ボケハイの状態で飲むのも、もったいないかなと思い
別のお店を探す

そこで見つけたのが1212

1212 Santa Monica

ふらっと入ったお店だったけど、とっても良かった!
ワインと牡蠣を楽しんだ
この状態で牡蠣を食べるのも、かなりのチャレンジャーだが、今まで韓国でもフィリピンでもマレーシアでも牡蠣を食べたので、ためらいなく行った
美味しかった
ちなみに、フィリピンでは腹を下した

ナパワイン
牡蠣美味しかった
アメリカの小さい牡蠣が好き
スープが体に染みた

Airbnbにアーリーチェックイン

正直、めちゃめちゃ眠い

倒れそうだった
流石に眠い
そう思っていたら、Airbnbがアーリーチェックインできるとのこと
本当に助かった

サンタモニカBの素敵なワンルーム

Uberで移動して、手荷物をPodshareでピックアップ
荷物も丁寧に扱ってくれていた
Podshareありがとう

そこからUber乗り継いでAirbnbに到着
ここの部屋に泊まりました

スーパーも近くにあるし、立地はとてもいいABBだった
しかし、このあとに
このAirbnbに関して、とんでもない事件が起こるのだが
それは後ほど

近所のスーパー巡り

海外に来て一番楽しいと言っても過言じゃないこと
それはスーパー巡り
今回はキッチン付きの部屋にしたので
料理もできる

Erewhon

1つ目はErewhonというスーパーに行く
最近アメリカで人気の、オーガニック系のスーパー
高い
めちゃくちゃ高い

ワインの品揃えや、惣菜はすっごく美味しそうだった

お花とかもすごく可愛い
野菜が美味しそう

Whole Foodsとトレーダー・ジョーズもあったけど、
めちゃめちゃ疲れていたので、翌日にした

入り口で締め出されそうになった、レイカーズ戦

八村塁の試合を見に行く

旅行のメインイベントの一つ
クリプトスタジアムにレイカーズ戦を観に行く
チケットはTicketmasterで購入
他のサービスもいくつかありますが、
Ticketmasterが一番安心感があって、選びました
日本で購入して、現地でバーコードを見せればOK

ロサンゼルスの大渋滞

UberでCrypto.com Arenaまで向かう
19:30試合開始だったのだが、
18:00に車をUberを拾おうとしても、全く捕まらない
何回もチャレンジして、やっと捕まった

ドライバーに聞いたら
「16時-20時は、めちゃめちゃ車が混む」
「ダウンタウン(Crypto.com Arenaがあるエリア)の方まで行くと、帰ってくるのも面倒なので行きたがらないドライバーが多い」
「最近のUberドライバーはUberGangだから、混んでる時間帯は大きく出てくる」
など教えてくれた

ちなみにアメリカのUberに限らずだと思うけど
Uberドライバーはマジでめちゃめちゃスピードを出す
本当に怖い
あんなにスピード出してて、事故らないのだろうか…
Uberでの移動は便利だけど、本当に嫌だった…

とはいえ、ドライバーが頑張ってくれて、送れずに到着

「カメラは二個持ち込めないよ」

人の流れに乗って、会場に向かう
ダウンタウンの雰囲気は、サンタモニカとはまた違って、
都会的だった

入り口でバーコードを見せて手荷物検査をして入場しようと思ったら
スタッフに止められた

「カメラは2つ持ち込めないから、車においてきて」

なんと、Arena内にはカメラを2つ持ち込んでは行けないルールがあった
私がその時持っていたのはX-T30とDJI Pocket2
「Uberで来てるから、荷物をおいてこれない、ロッカーとかないんですか?」と聞いても、無いの一点張り
「どうにかしてくれ…」と懇願したら、マネージャー登場
事情を説明したら、
座席のシート番号をメモって、入れてくれた
マジで焦った…
本当に親切なスタッフさんでした
ありがとうございました
ちゃんとルールを確認して行きましょう
あと、こういう時は
なんとか粘って、交渉すれば
どうにかなるときもあるから
諦めずに頑張ろう

ご飯を買いすぎる

高所恐怖症には少し怖い座席

Arenaの情報を調べていたら
「ご飯が美味しいから食べながら観戦がおすすめ!」
と出ていた
なので、チキンタコスとステーキナチョスとビールを購入

これから行く人に言いたいのは
「そんなに買わないほうが良いです!」

まずシートがすんごく狭いので、試合中に食べるのは困難
あと、めっちゃ量が多いから、一つで十分
一つで十分ですよ

試合前に余裕があれば、買って食べても良いかもしれない
私には時間的余裕もなかったし
なんだったら若干気が動転している状態で試合開始を迎えた

試合は負けた

試合は負けた
八村塁は奮わず、レブロン・ジェームズも登場せず

それでも、試合は本当に最高に楽しかった
もしもロサンゼルスに行く機会があるのであれば
レイカーズの試合を観に行くことをお勧めします

ちなみに、この日はレッチリのフリーも来てた

カメラに抜かれるフリー

電車で帰る

帰りは電車で帰った
Uberを使いすぎるとお金がとんでもないことになるので
電車なら、片道3ドルくらい

しかし、電車汚い…
音楽を爆音でかけているブリンブリンの若者もいるし
すごく屈強な犬を連れたホームレスとかもいるし

なによりも一番謎だったのは
ずっと折りたたみ式テントを折りたたもうとして
全く折り畳めていない人

あの、たたむと円形になる、折りたたみテント
よっぽど助けてあげようかと思ったけど、
途中の駅で降りていった

40分の道のりは、長かった

駅に到着すると、マジで真っ暗

暗すぎる

そこからはUberで帰った

朝の6時から夜中まで、疲れた
帰って即寝る

2日目に続きます


旅行準備で便利だったものAmazonリンク

ちょうど帰ってきてから新刊がでた地球の歩き方
結局、一番参考にしたのは地球の歩き方でした

ネックピローも新しく購入しました

今回の購入した準備アイテムMVP
めっちゃ便利
収納バッグよりも、こっちのほうがおすすめです
もう一つ、追加で買うかも

こちらも購入

奥さんの回線はプリペイドSIMを購入
開通まで少し手こずったけど、使えた
ちょっと回線速度が遅かったけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?