見出し画像

電車のマナー

電車のマナーってどこら辺が共通認識なんだろうと思った話。

つい先日バイトに行くために電車に乗っていました。お昼すぎくらいに乗ったので車内はゆとりを持って座れるくらいの感じ。

私は席について、イヤホンを挿し音楽を聴きつつ、スマホの画面に集中してました。

何駅目かでショートカットの美人なお姉さんが乗ってきて向かいの席に座りました。綺麗な人と思いつつ、またスマホに視線を戻しました。

すると、なんかスパイシーな匂い!なんで??急に??と驚き顔をあげると、向かいのお姉さんが、透明な容器に入ったパスタ?にスパイシーなソースがかかったものを食べてました。

いやたしかに昼過ぎだけども!
お昼食べ損ねたんかも知れんけども!
めっちゃ匂い強いんだけども!!

私は電車の中でご飯を食べること自体があんまりよろしくないことだと思っています。
食べるとしても2人がけの車両だったり、なるべく匂いのないものやゼリーみたいなものまでだなと思っていたので、めちゃめちゃに驚愕しました。

めっちゃ真顔で食べ続けるお姉さん。
私の斜め前に座っているマダムも嫌な顔をしているのにも関わらず。

え、メンタルつよ。もしや気づいてない?

結局お姉さんは最後まで食べて、私と同じ駅で降りて行きました。まじか。

今までにも結構混んでいる車内で匂いの付いているボディシートで汗を拭くお兄さんや、香水の匂いが強い方など、電車に乗ってる時に嫌なことは結構ありました。

電車に乗ってる時のマナーってどこまでが共通なんでしょうか。

難しいけど、お姉さん特に今の時期にマスクを外して電車で食事はダメじゃないかな。

皆さんが思う電車のマナーってなんですか??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?