うまくいっていたら見えなかった喜び

みかんは時々思うことがある。
たとえばあの人間関係がうまくいっていたら、
たとえばあの面接に受かっていたら、
たとえばあのコミュニティを続けていたら、
たとえば悩みがちなみかんではなく、いつも前向きなみかんだったら。

全部思った通りうまくいっていたら良いのにな、と。

…でも、もしそうだったら、
いまの友だちに出会えていただろうか。
人や物や自然や、いろんな存在の温かさや優しさに気づけていただろうか。
願ったものがやっと叶った時の、心からの感謝を味わえただろうか。

次はこれをやってみたい!という、好奇心を持ち続けられただろうか。

人間関係も思った通りにうまくできない、
学校や仕事も悩むことが多い、
目指したことの半分も叶えられていない、
心配や不安と常に一緒にいる、
小さなことでくよくよくよくよ、

そんなダメダメなみかんだからこそ、
だからこそ、きっと出会えた、
感動や感謝や笑いや涙があったんだろう。

悩みがちなみかんは、
涙ばかりが多いけれど、
でもその分きっと、
感動や感謝を感じたり、笑ったりする喜びは、
きっときっと、
みかんにしか味わえない、深い喜びなんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?