見出し画像

2024.06.18 Long time no see!

お久しぶりです。

前回更新してから、かなり月日がたってしまいました。
見返してみると、前回の投稿は約2年も前でした。

この時まだお腹にいた子供ですが、
無事にうまれ、とっても元気で食べるのことが大好きな女の子になっています。寝る前に「バナナ、たべたい」っていうくらい、よく食べます。

近況報告ですが、主人が転職し、今年の12月に家族全員で台湾へ移住することになりました。
なので、私も前職を辞め、現在フリーランスとして、翻訳などの仕事をしています。

生活リズムががらりと変わり、毎日バタバタ朝の準備をし、子供を保育園に連れていき、出勤し、マッハで仕事を終わらせて迎えに行く。あの日々に終止符をうち、今はかなり心に余裕をもって毎日過ごせています。

台湾生活を目前に、改めて目標を立てることにしました。

「中国語の習得と、英語力のさらなる向上」

最近、語学学習において「コーチング」が流行っていますね。
特に、英語学習コーチングはかなりの種類があります。

勉強をすることに、一緒に頑張る人、おしりを叩いてくれる人、管理してくれる人、たくさんほめてくれる人、道筋を示してくれる人。どれも必要です。これは前職で教師をしていた私には、とてもよくわかりますし、自分も常に生徒に対してそうでありたいと思っていました。

そこで、その役割の人、「コーチ」を今はやりの「AI」にしてもらったら、どうなるのだろうとふと思ったのです。

これから不定期ではありますが、まずは

「12月の渡航までにどこまで自分が目標の姿に近づけるのか」

を、このブログで配信していこうと思います。

加えて、駐在までの準備や、フリーランスをはじめてからのことなども、少しずつ記録として書いていけたらなあと思います。

相変わらず文才はないですが、どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?