見出し画像

Vtuber・Vsinger音楽動画観測記録(23/12/31~24/01/06)

おはこんばんにちは~

このnoteは、私mikan_itoが毎週Vtuber・Vsingerの投稿した音楽動画(short・公式での配信切り抜きを含む)を観測し、それらの中から10曲くらいピックアップして語彙力低めで紹介していく自己満noteです。
おすすめの曲やVさんあればコメントやTwitterで教えてもらえると喜びます。

1つでも、読んでいただいた方がいいな・刺さると思ってもらえたり、新しい推しが見つかるきっかけになれば嬉しいです。


今週12/31~01/06に見つけた音楽動画たち

今週は945本の素敵な動画に出会うことができました٩( 'ω' )و

ここからはピックアップで何本か語彙力低めで紹介していきま~す٩( 'ω' )و

1.『SEVENTH HAVEN』/Covered by 明葉ハシリ × 甘莉りす × 五木つかさ × 神楽桃 × 皇黄リリエ × 結イ

ふぁーーーよいいい!!!なんですかこの欲張りセットみたいな組み合わせ!!みんなおしゃかっこいい!!!
セブンスシスターズの『SEVENTH HAVEN』のカバー。
とある森の小さな小屋から声を届ける明葉ハシリさん。天界からやってきた現役看護師の甘莉りすさん。「 君が君を愛せるように僕が寄り添い歌を届ける 」をコンセプトに歌う五木つかささん。バーチャル神社でアルバイトをしている神楽桃さん。創造魔法の魔女見習いカラスの皇黄リリエさん。鍵盤弾きの2.5次元シンガーの結イさん。それぞれYouTubeにて配信活動や動画投稿をされています。
明葉ハシリさんは1/9に投稿されるPashiRimの合唱企画に参加されています。
甘莉りすさんは、2月からしばらくの間の配信休止や3月でののうと家卒業などが告知されています。ネガティブな理由ではないようです。
五木つかささんは1/13の"らいVおんvol.2"への出演を予定されています。

2.『晩餐歌』/Covered by 海月

あたたかく切ない歌声に感情揺さぶられる...…良い...…
tuki.さんの『晩餐歌』のカバー。
Vsingerの海月さん。YouTubeにてオリジナル曲やカバー曲の投稿をされています。
1/6にはエンタス新年会DAY1に出演され素敵なパフォーマンスを披露されていました。ちょっとした機材トラブルで見せた表情はレアでしたw
また、同日にはSCIKAさんとの楽曲『Clean Backfire』がサブスク解禁となりました。めちゃいい曲なので聞いて!各種配信サイトで配信中です。

3.『いっせーのーで』/Covered by 紅榴ざくろ

吸い込まれそうな透明感のある歌声きれい!!聴き入ってしまう。
MIMIさん feat. 可不の『いっせーのーで』のカバー。
自称フルーツ系Vtuberの紅榴ざくろさん。YouTubeにてゲーム配信などをされています。
今回の動画が投稿された1/5は紅榴ざくろさんのお誕生日🎉🥳🎈誕生日記念枠としてツイキャスで歌配信をされておりリスナーからお祝いされていました。
また、1/10には活動2周年を迎えられます。記念配信では何かお知らせがあるようですのでぜひ配信チェックしてみてください。
昨年末に投稿された『ヤミタイガール』のカバーも素敵なのでぜひチェックしてみてください。

4.『リグレット.』/ 空音まのん

繊細で儚い表現・綺麗な歌声・静かだけどアツい想いのこもった曲.…めちゃ沁みる...…良い...…
空音まのんさんのオリジナル曲。
天空の世界からやってきた雲の妖精の空音まのんさん。YouTubeにてゲーム配信や歌配信・雑談配信をされています。
今回の曲は空音まのんさんの2曲目のオリジナル曲。各種配信サイトで配信中ですのでぜひチェックしてください。1曲目も素敵なのでぜひ聴いてください。
今回の動画以外にも素敵なカバー曲を投稿されていますのでぜひチェックしてみてください。

5.『怪獣の花唄』/Covered by 澄

柔らかく優しい歌声...…名前の通り澄んだ高音きれい。めちゃよい。
Vaundyの『怪獣の花唄』のカバー。
糸目でお茶目なお姉さんの澄さん。YouTubeにて歌配信や雑談配信などをされています。
今回の動画が投稿された1/2は澄さんの活動2周年記念の日🥳🥳🥳記念配信では新髪型のお披露目されていました。両サイドおさげ可愛い(*´ω`*) リスナーからの寄書きなどもあり愛されているのが伝わってほっこりする。
また、1/6にはお誕生日を迎えられ、記念配信新グッズの告知などがありました。
素敵な1年になりますように~

6.『ただ声一つ』/Covered by 結イ

とても綺麗な歌声..…美しい...…イラストの表情もとてもいい 「またね」
ロクデナシの『ただ声一つ』のカバー。
鍵盤弾きの2.5次元シンガーの結イさん。YouTubeにて配信活動や動画投稿をされていました。
今回の動画は結イさんの最後の投稿作品。結イさんは2024年1月1日から無期限の活動休止に入られました。今後動画投稿・配信等は行わないとのことです。
活動を休止するに至った理由などについてはnoteの記事として公開されていますのでご確認ください。

7.『アバター重い女』/ 乙女雨 × てんてい

しっとりしたギターの音に乗せて歌われるVery Poorな歌詞...…台詞のところがやばいっすね。
乙女雨さん × てんていさんのオリジナル曲。
いつも濡れてる雨女バーチャルメンタルシンガーの乙女雨さん。VRで活動するシンガーソングライターのてんていさん。それぞれVRChatを中心に音楽活動をされており、YouTube動画の投稿をされています。
今回の動画投稿後には、乙女雨さんのチャンネルにてお二人での動画を投稿されており、動画内で今回の楽曲の制作裏話をされています。幻のデモ音源があるそうで気になりますねww

8.『真生活』/Covered by 小清水 透

スッと入ってくる綺麗な歌声に儚げな表現とても好き!!!
案山子さん feat.初音ミクの『真生活』のカバー。
にじさんじ所属のすーぱーにーとげーまーの小清水透さん。YouTubeにてゲーム配信をされています。
配信はゲーム実況が中心となっており、FPSやRPG・パーティー・パズルなど幅広いゲームをされています。年明けには、Steamウィンターセールでさらに積みゲーを増やされていました(笑)
また、先日開催されたにじさんじ麻雀杯2024に参加されましたが惜しくも予選通過ならずの結果でした。

9.『進化論』/ 奏みみ

パワフルな歌声に乗せて歌われるストレートな歌詞、めちゃくちゃかっこいい!!!動画もかっこいい。
奏みみさんのオリジナル曲。
世界線を跨ぐトランスフォームシンガーの奏みみさん。音楽活動を中心に各種ライブへの出演やYouTubeでの歌配信などをされています。
昨年10月には”奏みみ変身&決意表明オンラインライブ2023『進化論 - Volume 0』”をされ、次元を超えた活動を発表されていました。
また、昨年末には"リアみみワンマンライブ『進化論 Volume"1"』"を開催されました。
これからさらに活動の幅を広げていく奏みみさんに注目です!

10.『フォニイ』/Covered by 湊海咲

かっっっこよ!!!!力強い歌い方好き!!
ツミキさん feat.可不の『フォニイ』のカバー。
深海project所属 探検家系Vtuberの湊海咲さん。YouTubeにて歌配信や雑談配信などをされています。
今回の動画投稿後には雑談配信をされており、投稿告知した時点では動画の制作があまり進んでなかったなど、制作裏話をされていました。自ら追い込んでいくスタイルwww
音楽活動グループ”深海project”として活動もされており、グループでのカバー曲の投稿やTRPGなど投稿されています。興味がある方はこちらもチェックしてみてください。

11.『嘶く』/Covered by 橘香

爽やかな曲調と橘香さんの歌声が合っててとても心地いい!!
西沢さんPさん feat.裏命の『嘶く』のカバー。
バーチャル茶藝館店主Vtuberの橘香さん。YouTubeにて歌配信やゲーム配信などをされています。
今回の動画が投稿された1/5は橘香さんのお誕生日🎉🎈🥳🎈記念配信では、今回の動画告知や新衣装制作・オリジナル曲制作の告知をされていました。色々楽しみですね!!!!
今回以外にも素敵なカバー曲が投稿されていますのでチェックしてみてください。

12.『わたしは、私達は』/Covered by 蝶咲つくも

柔らかくあたたかい歌声が沁みてくる...…良い....…そして、「せーの!」のところ可愛い。
Guianoさん feat.可不の『私は、私達は』のカバー。
絵描騎士系VTuberの蝶咲つくもさん。YouTubeにてお絵かき配信やゲーム配信・雑談配信などをされています。
今回の動画が投稿された1/6は蝶咲つくもさんのお誕生日🥳🎉🎈🥳🎉記念配信では今回の収録時の裏話などの制作エピソードをお話されていますので興味がある方はチェックしてみてください。
蝶咲つくもさんはイラスト制作をされており、今回の動画のイラストもご自身で担当されています。
デビューされて半年ほどの新人Vtuberさん、これからの活動に注目ですね!

おわりに

年始から色々なことがありましたね。
”令和6年能登半島地震”で被災された方の皆様の安全確保と生活が一日も早く平穏に復することを祈っています。また、各所で救助・衛生・復興に尽力されている皆様に感謝し安全を祈っています。
もう少し落ち着いたら石川にお金使いに行きたいと思います。
被災地への募金(Yahoo!基金日本赤十字社)

V界隈では年末年始の特番・イベントたくさんありましたね!!
この週末には、朝ノ瑠璃さんの1stワンマン「謳歌爛漫」VirtuaREAL.07のリリースイベントなどのライブイベントがあり盛り上がっていましたね。

私は、2023年の10選2023年の観測まとめを書いたりしてましたww
よろしければ見ていただけると嬉しいです。

来週はどんな動画に出会えるのか楽しみですね!!
それではまた来週ノシ

あと宣伝①

私の運営しているDiscordサーバをVtuber・Vsinger・Vliverのファンに向けて開放しています。
主に、創作やV全般の情報交換・布教などの場にできればと思っています。ご興味ありましたら是非覗いてみてください。
ライトユーザー多めですのであまりビビらずに入ってきてもらえればと思います。活動者の方も入っていただいても問題ありません。詳細は下記のツイートとサーバの必読をご覧ください。
気になる方はTwitter等でお気軽にご連絡くださ~い。

あと宣伝②

実はメンバーシップやってます。ただ、リターンは何もないです。
なので、「おぉ🍊 コーヒー奢ってやるよ。どれ飲む?」って感じの人、気が向いたらコーヒー奢ってください(笑)

過去の観測記録たち

過去のnote↓

2024年ピックアップした動画

2023年ピックアップした動画

#音楽 #youtube #動画 #Vtuber #youtube動画 #オリジナル曲 #紹介 #バーチャルYouTuber #歌ってみた #cover #Vsinger #バーチャルユーチューバー #カバー動画 #VTuber楽曲 #cover動画 #V楽曲 #私のプレイリスト

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?