見出し画像

脚立カフェオレが有名な喫茶店レポ

喫茶ツヅキにいってまいりました!


喫茶ツヅキとは。自称世界一高いところから注がれるカフェオレが有名な老舗の喫茶店。名古屋駅の近くにある。

店員さんが目の前で脚立に登り、立ち上がり、たかーいところからカフェオレを注いでくれるパフォーマンスがあるのです。たまにワイドショーとかで見かける。そんな名物の脚立カフェオレは、ふわふわに泡立っておいしい、らしい。

気になるじゃん。
友達引き連れ、いざ、ツヅキへ。

お昼頃は混むので少し早めの時間帯に来店。

ところどころに癖強メニュー

カフェオレ以外にもユニークなメニューがたくさん。いいぞいいぞ、こういうの好き!

うめぼしコーヒー?正気か?とても気になります。ぜんざいコーヒーは味のイメージがつくようなつかないような。美味しそう。
別ページには、きゅうりジュースという気になる癖強ドリンクもあった。グラスに添えられたきゅうりの存在感。なぜきゅうりなのか。

メニュー26番、「イマジネーション」だけ、何のイメージも湧かない。想像つかない。色彩華やかなコーヒーって何?どういうこと?

せっかくなので、頼んでみました。イマジネーション!『色彩華やかな仕上がり、まずは見て楽しんで下さい。』

友人は抹茶コーヒーとパンケーキパフェを、私はイマジネーションとプリンパフェを注文。
脚立カフェオレは隣のテーブルが頼んでて、パフォーマンス見れたから、違うもの頼んでみようかなってなった。

抹茶コーヒーは目の前でお茶をたててくれた。
店員さんのサービス精神すごい。テーマパークのキャストさんばりのエンターテイナーっぷりでした。



運ばれてきたパフェのボリュームもすごかった。
だって「パンケーキパフェ」だよ、すごくない?パンケーキとパフェのどちらも楽しめる贅沢メニュー!普通は別皿なんだよ。すばらしい。カロリーは考えたら負け。

友情モザイク失礼

朝ごはん控えめにしてよかったー!名古屋は全体的に、容赦なく食べものを盛りに盛る印象があります。レッツフードファイト。


そして、私の頼んだ謎コーヒー、イマジネーションが全然来ない。友人の抹茶コーヒーは比較的すんなり来たのに、私のコーヒーはパフェが届いてしばらく待っても全然来ない。

山盛りのパフェをつつきながら友人と喋りながら、さらにしばらく経った頃。ちょっとお腹いっぱいになってきたなあと思い始めた頃。私の方へ向かってくる店員さんが運んできたものが、こちら。

パフェじゃん

コーヒーのつもりで注文したら、これがきた。

私の机にはすでに半分ほど平らげたプリンパフェ。予想外の山盛り生クリーム&アイスクリームのおかわりに、嬉しさ半分絶望半分。とりあえず笑っとく。

こんなに食えるか、と言いたいところですが、私は食べものを残すのがとても嫌いな性分で、意地でも食べ切ってやろうと思いました。甘いものは大好きだし少食な人間でもありませんから、時間をかければ食べ切れると思ったのです。

レッツフードファイト!

イマジネーションのドリンク部分はコーヒー、ミルク、抹茶の3層でできていた。よく見ると底の方に抹茶が沈んでる!クリームも沈めてかき混ぜてあげると、素晴らしく美味しい甘いドリンクができあがった。


結論、完食はできませんでした。

でも、かなり頑張ったと思う。7割は食べた。パフェもイマジネーションもとっても美味しかったのですが、さすがに多すぎてギブアップ。ごめんなさい。

喫茶ツヅキ、おすすめですが、訪れる際にはカロリーとボリュームには要注意です!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?