見出し画像

原点回帰

withコロナでは、感染対策、経済対策、心身の健康対策、いろんなバランスをとりながら生活する必要があるんだな、と実感する毎日です。

この秋の連休、皆さんはどういう想いをもって、どんなふうに過ごされましたか?


我が家は家族で人が少なそうな場所への旅行を試みました。

しっかりと感染対策をしながら、密を避け、家族での時間を楽しむことを意識しました。

そして、こっそりと自分の過去と向き合おうとも思っていました。

実は夫が選んだ旅行先に行くには、大きな挫折のあった学生時代を過ごした私の第二の故郷を通るのですよ。

気楽に来られませんでした、ずっと。

様々な思いが心の中に一気にあふれ、冷静ではいられないだろうと思っていたので。

連休が終わろうとしている今、やっと乗り越えられた気がしているので、記事にしてみました。


旅行先に向かう車の中で


混雑もなく県外に抜けて、いざ第二の故郷へ・・・。

見慣れた風景が見えてくると、当時の思い出や想いがブワーーーーっと蘇ってきました。

大抵がやらかした思い出で、向き合いたくなかった、いや向き合うのがしんどかったエピソードがどんどん頭に浮かんできます。

つらかった、助けて欲しかった、どうしていいかわからなかった、悲しかった、うまくいかなかった、そういう思い出とその時の自分の気持ちがあふれてきました。

よく出かけていた地名、お店、通った道、目に映るたびにどんどん思い出されます。

ずっと押し込めていた感情だったのかなぁ、と思いました。

だいぶ世の中や自分を俯瞰して見られるようになってきたので、当時の自分のことも違った目線で癒すことができるかもしれないと前向きな気持ちで挑んだのに、最初は押し潰されそうになっちゃいました。

でもね、やっぱり成長してるの、私


よく頑張っていたわ。

しんどかったけど、何とかしたいと一生懸命だった。

あの頃の私だったら、これは仕方なかったんだな。どうにもならなかった。

この経験があるから、今の私がいて、今の子育てにつながっている。

この挫折がなかったら、就職してからドカーーンとやられてた。仕事が続いているのはきっとこの経験のおかげなんだ。


そんなふうに自分の肩をトントンと叩ける自分に出会えました。

長かったなぁ、もう20年近く前になるんだ。

やっと、当時の辛さや想いに向き合えました。

画像1


特性が強い子どもの子育てをしていて思うこと


向き合う中で、当時はなぜうまくいかなかったのか、原因がわからなかったから対策もできずに苦しんでいたことが解決しました。

時を越えてやっと解決できることもあるんですね。

私をそこまで成長させてくれたのは、特性の強い3人の子育てでした。

最初は何でこんなに頑張っているのにうまくいかないの?と悩みました。

頑張るほど空回りするから、母親としての自信もどんどんなくなっていきました。

うまくいく方法がわかれば、対策できるし、変わるんじゃないかと思って、発達や心の勉強をしました。

学んだ結果、行き着いたのは知識やスキルはもちろん大切だけれど、ノウハウよりもあり方なんだなぁという実感でした。

知識として知っているだけじゃなくて、体感する、実感する、その過程が自分に変化を与えました。

だから子育てっていうのはうまくいかなくていいんですね。

うまくいかない中で考え、向き合い、今までとは違うやり方で試してみる、人に聞く、周りを見る、自分に問いかける、だからこそ深まるんですよね。

画像2


私の9月の挑戦が終わろうとしている


今年の春から、私は毎月テーマを掲げて、向き合うようにしてきました。

4月は「整える月間」で、心やおうちなどを整えてきました。

5月は「そのまんまの自分を受けとめる」で、内なる言葉をそのまま受けとめるように意識してきました。

6月は「自分を喜ばせる」ことを意識して、何かの選択の機会には必ず自分が喜ぶ方を選ぶようにしました。

7月は「想いをカタチにする」月間で、例えば子どもへの想いはイラストや言葉にして子どもに伝えるように意識したり、自分のやりたいことを言葉や色、画像で目に見えるカタチにしました。

8月は「Live配信!」を目標として、見え方を意識したコンテンツづくりを目指しましたが、ちょっとハードルが高かったみたいです。でもね、見た目に大きな変化をもたらしました!

そして9月、今月は「自分と深く向き合う」月間にしていました。

自分らしさと深く向き合ったら、いろんなことが手放せました。

私が今、一番大切にしたいことに時間を使っていいんですよね。

それは誰にとっても必要なことでなくていいし、周りやスゴイ人がこうした方がいいと言っていることでなくてもいいんです。

世の中には情報がいっぱいあるので、正しいと思えること、こうなりたいと思えること、いっぱいあります。

でも、今は必要ないと思ったら、ちょっと横に置いてもいいんだってやっとわかりました。

物事には段階がある。

私は今、ちゃんと自分と向き合いたいし、分かってあげたいし、好きでいたい。

そんな私に寄り添ってくれるものを残し、そうでないものは一度手放しました。


もうすぐ10月。

来月のテーマは・・・「ニュートラルを極める」でいこうと思っています。

実は私、今の通常モードが過剰適応になっちゃっているので、普通に頑張っちゃうし、普通に気が抜けないんです。

なんかよくあろうとしちゃったり、こうあるべきを貫きたくなったりします。

「こうしなきゃいけないんだ!」と頑張るモードを搭載する前の、どんくさくてうまくこなせないニュートラルな私に戻ってみようかな、と。

来月末の報告が楽しみだーー!!

皆さんはそんなこと、考えたことってありますか?

画像3


サポートのお気持ちがとっても励みになります😊✨その幸せの気持ちを他のたくさんの方へつなげていきたいと思います🎶