見出し画像

夫婦でお互いを育て直し

子育てで行き詰まったとき、自分を育て直す必要があるって思った。

でもひとりじゃ難しくて、夫婦で自然とお互いにお互いを育て直ししてる気がする。

お互い不完全で、得意な方法でしか生きてきてないから、全く違う得意を持つお互いを頼っての学び直しでもある育て直し。


育て直しでお互いに人を信じたり、違いを認めたり、安心感を深めたり。

いつの間にか、そんなカタチ。

今、私が落ち着いてきたから、夫の番へ。


いちばん心がむき出しになるとき

夫はポーカーフェイスだったし、体裁取り繕うのが上手だったから、私はいつも甘えてた。

そんな夫の心の中が垣間見えるのが、あのときで。

でもガードが固かったなぁ。


私が自分と向き合うようになって、夫のガードがゆるんだの。

理由はわかる。

私は生活におけるいろんなことを夫に求めてばかりだったから。


最近、夫の求め方が強くなって。

抑制の強かった夫が。

何事も我慢する方を選択しがちだった夫が。

なんかゆるんだのかなって思って。

私がゆるんでいろいろ求めなくなったから、夫がゆるんで求められるようになったという感じ。


元々、私は誰かに助けてほしくて夫のそばにいて、夫は誰か信じられる人と一緒にいたかったっていう感じで。

でも外から見たら私がなんでも動いてて、夫は動じない人だったと思う。

私はたくさん肌を重ねたら自然と仲は深まると思ってて、でも思ったようにならなくて戸惑ってた。


それがゆるんで出てきた夫はなんだかかわいくて。

ずっと落ち着かなかった私。

やっとやっと落ち着いてきたから、今度は夫の番かなぁって思った。

お互いの育て直し。

親では足りなかったところの補い合い。

画像1


夫婦だからできること

絶対に他の人には見せられない、そんな姿も見せられる。

そのまんまを認め合う。

ありのままでいい、っていうのが心地よい。

ありのままの気持ちを表現して、ありのままを受けとめる。

一方的じゃなくて、お互いにやり合える。


なんかそういうのを自然にやりたかった。

やっとね、できてる。

私が落ち着いたから。


大好き。

という言葉よりももっと深くて

愛してる。

だと、くすぐったい。


うーん、愛しい…かな。

あと、愛でたい。


わしゃわしゃしたい。

ギュッ、てしたい。

そして、そういう気持ちを大切にしたい。

画像2


子育ては半分でいい

ちゃんと子育てして、立派な社会人に育て上げないと!なんて思ってた。

でもさ、親にできることなんて限られてると思わない?

ひとりの人間なんだもの。

パパとママでふたり分かもしれないけど、それでもまだ足りないことってあるよね。

それでいいんじゃないかなーって最近思うの。

むしろ不完全だからこそ、人は惹かれ合うんじゃないかな。

足りなかったものを求めて、とか。


人は人生をいっぱい使って自分を高めていくのかなって思って、その最初の部分が親なだけ。

だから、そんなに背負わなくていいってやっと自分に言えた気がする。

夫と育て直しできてるから大丈夫だよって。


今までは自分の不完全さを母親の子育てのせいにしてたとこあったの。

だから自分の子育ては執着し過ぎたり、プレッシャーだったり、不安が強まったりしてた。


でも大丈夫。

ゆっくりゆっくり成長していっていいよね、私も。

子どもたちと同じように。

画像3


サポートのお気持ちがとっても励みになります😊✨その幸せの気持ちを他のたくさんの方へつなげていきたいと思います🎶