見出し画像

『子どもの才能を伸ばす最高の方法モンテッソーリ・メソッド』を読む


読む目的

モンテッソーリ教育とはどういうものか、名前は聞くけど内容をしりたい
日常で取り入れられるものがあるか


知ったこと、気づき

・子供は自分で学ぶことができる
・自分のことは自分でする 身支度など
・なんで?と聞かれたら、不思議だね何でだろうねと共感するだけでよい
・子供が使う道具は サイズは子供サイズ、材質は大人と同じ がよい
・家ではお手伝いをして手をたくさん使わせる
・一つの目的だけに作られた教具を取り組む 先生は口を出さずに見守るだけ
・手伝うのは子供に求められたときだけ
・間違いは正さなくてよい、子供が自分で気づくのが大事
・五感での体験が大事 自然との触れ合いが大事
・自然科学、数学、言語、文化、生活について教えている


今後すること

・保育園4月に外れたら、モンテッソーリ教育やってる園を見学する
・集中している時は見守るようにする
・おもちゃじゃないもので遊んでても危険じゃなければ取り上げない

この記事が参加している募集

#読書感想文

189,023件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?