女としての生き方。

やっほう。私だよ。私。
(オレオレ詐欺には気をつけて)

女って大変だなって、相変わらず思ってる三十路です。

【妊婦加算ってなんなん??】

1月に凍結が決まりましたね。
良かった良かった。

前にTwitterとブログ(誰も知らない)に書いたんだけども、妊婦加算って女にとっては敵でしかないのよ。

ただでさえ日本国民には税がだいぶかかってると思うのよ。
毎年毎月毎日給料計算する度にね、悲しくなる。
ああ、搾取されてんなって。

とっても愚痴だし、同意できない人(主に政治家と医者)は読まなくていいし、納得出来る意見しか聞きません(だって理解出来たとしても同意できないもん)。ごめん。

【あたしなりの解釈】

お医者さん
「妊婦って、1人じゃなくリスクが二人分になるから、それだけで大変!健診も治療も大変!!」

(わかる)

お医者さん
「リスク高いから診療するのもこわい!なんかあったら困る!責任とらされる!やだ!!」

政治家
「じゃあ妊婦さんからちょっと税貰う?で、それを足しにしてよ~」

お医者さん
「ん~…そういうことじゃないけど…、もらえるもんはもらっとこうかな」

政治家
「じゃ~それで法律作るね!」

(え、うそでしょ)

政府
「妊婦加算したから!妊婦健診と歯科以外の治療費に加算すっからよろしくね!!!!」

馬鹿かと。

嫌に決まってんじゃん!!!

あたしは彼氏もいないし、これから産む予定も今のところないけど、妊婦加算に対しては嫌だと思ったよ。理不尽だと思ったよ。

妊婦さんが何したよ。
子供宿しただけじゃん

え?
妊娠ってなにかわかってる?
日本の今後を担う人間が生まれることよ?
それに対して、税?

妊婦さんって、産むのも大変だし、なんなら最悪医者無しでも産めるのよ????

どんなことよりも、新しい命が生まれるって尊いことなんじゃないの??????

これ、絶対男の人が提案して、可決に持っていった感じするよね。(独断と偏見による意見)

そんなことを考える政府や政治家にがっかりしました。
厚生労働省が意見をして、凍結まで持っていったんだと思うけども、その法律がまず【可決】したってことに対して残念に思います。

妊婦さんってさ、誰にもできないことをしてるんだよ。
生まれる子供は誰とも同じじゃないし、その人でしかない。
一人一人人間って違うじゃん。

その人がもしかしたら日本を、世界を担う人になるかもしれないじゃん。

お医者さんもすごいと思うよ。
命を間近に感じて、それに対しても入院から退院まで管理をしなきゃいけない。

何かあったら対応しなきゃいけない。

でも、命に対して税をかけることは違うと思うんだ。
それっておかしいと思うのよ。

【お医者さんに対して払うべき】
【知識浅過ぎない?】
【お前、そんなに金ないの?】

って言われたけど、でも嫌なもんは嫌だ。
産んでからもお金かかる。

「塵も積もれば山となる。」

年間、0歳~15歳(義務教育)で考えても、病院に行く機会は多いし、それでなくてもお金は常にかかってくる。

政治家の皆さんのようにセレブ()でもないし、公務員のように安定した職業でもない。

つまり:困る。

そういうことですよ。
お金って降ってくるものでもないし、毎月がんばったって給料がすぐに上がるものでもない。
数百円を切り詰めて生活してる人だっている。

安心して妊娠もできませんね。
なんでこんな法律しか考えられないんだろう。
だから政府って、政治家って、信じられないんだよね。
誰に投票したって同じ。
こんな法律が施行されることを食い止められなければ、その努力が見えなければ、やってないのと同じ。

友達も、妊婦加算があるから妊娠したいけど、妊活するか迷う。と言っていました。
お金かかるんだったら、その子に対しての積立貯金も少しずつ減ってしまうのでは?と感じてしまうのは当たり前なのでは。

保育園だって足りない、保育士さんへ払う給料も少ない、誰かが困ってる。

義務教育~大学まで保証されない。
いい学校に行かせたくても、お金が無くて断念する。

こんなこと、いつ始まったことだよ。と。
あたしは思ってしまいます。

日本で育児は大変だよ。
お母さん、ごめんね。って思う。

生まれる命が、こうやって「ごめん」と思う生き方をしていくんだろうな、と思うと、さらに悲しくなりますね。

妊婦加算によって取られたお金も、その人に返されますように。
政治家が馬鹿みたいな法律を作りませんように。
(小学生か)

こんな辛口()になる予定じゃなかったんだけどな。

妊婦でも妻でも子持ちでもないけど、もしも結婚した時にこの法律があったら、きっと妊娠することを拒否していたと思います。

妊娠さえしなきゃ、体の心配もお金の心配もしないし、お医者さんにも心配かけることないもんね。

誰もがお金に余裕があって、体が丈夫なわけがないんだよ。

よし。
寝よう。
日本から離れたくなった時期でした。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?