見出し画像

スマホ人生戦略 お金・教養・フォロワー35の行動スキル/堀江貴文

ホリエモンの「スマホを使い倒せ!」という本です。
特別なスマホ、アプリ、変わった使い方はしていない! 


ただ、スマホを使って、考えるか・行動するか!が違うだけ!

ざっくり概要

もう、この曲聞いたらいい

・スマホ使い倒し&電話が嫌いすぎて、歌にしちゃってます

あほらしぃと思うぢゃん?!案外カッコイイので是非聞いてみて:笑

3:54&歌でわかる スマホ使い技&電話NGの理由 


もうね、各章のタイトルがキャッチー&わかりやすく過ぎて…
ほぼ目次そのまんま

1:スマホで人生を解放せよ
2:貯金はするな。スマホで稼げ!
3:人間関係をスマホで最適化!
4:自分だけの知識を
5:自分ブランドを
6:未来をきりひらけ


グサッと来たとこ

※あくまでも私の意訳です。詳しくは読んでみてね!

・パソコンはもういらない。スマホで完結する時代へ。

・スマホ:娯楽端末、消費者としての利用
 →能動的に使い倒す。稼ぐ、行動するツールに。

キャズム:ある一定迄、認知、利用、が普及すると、
一気に、○○のしがらみ、枠、限定を超える
(iPhoneが、色んなスマホキャリアで買える 等)

自社ダケ、関係者ダケが○○できる!(カテドラルの時代から)
→互いが連携、協力して、さらにより良くなる世界へ

※インターネットの世界とか
確かに、Wikipediaとか、どっかの誰かが書いてくれてるんでしょ?!便利だよねぇ。いちいち辞書引くの面倒だし

・持ち歩けない家電にこだわるのは時代遅れでは?

・情報の取り方
自分自身が楽し、ワクワクするネタを! 損得、社会評価気にするな!
・情報ソースの精度・信頼性に注意

・働き方
→どう生きてもいい。会社を使い倒すかも、個人で生きていくも◎
 我慢して組織に居なくていい時代になっている。

・いつでも、どこでも、好きなように過ごす が、スマホなら富裕層以外でも可能に。

・「人間は穀物に家畜化された」:サピエンス全史より
大昔は、狩りして、移動生活してましたけど??

・あと何時間耐えれば、、、と我慢して毎日過ごすより、
好きな事に集中して、自分の価値を作る時代では?

※YouTuberとか 特にそう

・最優先は時間の最適化。そのためのツール:スマホ、お金。

貯金:第二次世界大戦直前、戦争費用調達のために、政府が貯金を奨励した仕組み(※)

・いざという時はお金:✖
→超いざという時(天災、事故、食糧難 等)
お金<<<モノ・知恵・人脈 が役に立つ

・お金のリテラシーを学校で教えていない。
ので、大人たちが教わった(※)戦争費用調達目的の「貯金はいいこと」が、なんとなく続いているだけ

貯金よりも、色々な経験を貯めよう。色々な世界がわかる。

・ハマっている遊びは、スマホでカネにしろ!!
youtube、SHOWROOM、ツイキャス、note、メルカリ etc.

・僕は(=ホリエモン)遊びを仕事に、仕事を遊びに変えて暮らしている

・日本は「カネ余りの国」
 お金持ちは、お金を使いたいのに投資先がなくて困ってる

お金の無駄遣いは気にするのに、時間の無駄遣いは気にしないのね。オカシイよ?!

・ビジネスの基本:既存の価値×手持ちの価値

・経験をどんどん発信しよう@スマホ

・直接会って話したい?! 

→対応するかは選んでいい。
 話す対等な価値はあるか?
 時間の無駄にはならないか???
 スマホで済む話では???
無自覚の時間泥棒では?(相手の時間を奪う行為)
 どっちが失礼か??

・スマホで世界につながれる! けど、自分好み(フォロー&フォロワーたち)とは別の世界もあることを忘れずに。

英語を学べ。日本語はマイナー言語、最新情報は英語が多い。
TEDとか、英語設定とか、使わなきゃな環境にする

・有能さ、「オレ、スゴイ」のアピールよりも、できない部分をさらけ出し、助けてもらおう

・素人だから…、逆にそれがいい人がいる

・情報:選択肢を増やす行為

・所有欲(家、パートナー、etc.)を手放せば、好きな事に集中できる

モノ・コトが手放せないのは、旧人類のマインド
→資源が無くなるのが怖い→もう入ってこないと思っている。
しかし、手放さないと入ってこない。
所有欲で満たせる幸せはそんなに多くない

最後に

いかがでしたか?
TVで作られているイメージ:情に薄い・拝金主義! (※2)
ではなくないですか???

・超論理的・合理的に好きな事に夢中になっていいと 解いている

あぁ、そーなっちゃいたいですね。
ヒントがたくさんあったので、ちょっとずつやってみようっと。


Amazonはこちら


その他のオススメ本

刑務所生活の日常マンガ。
これで、ちょっとファンになりました。
以前は、(※2)↑の冷徹人間みたいなイメージ勝手に持って、嫌ってました:笑

が、ふつーに面白い。刑務所の中のトンでも話がありすぎるww



では、まったね~


ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?