見出し画像

嫌な記憶が何度も蘇る

『フラッシュバックをすることで、自分の中に取り込み切れなかったその出来事を少しずつ整理して受け入れていくんです』と教壇で先生が話すのをぼんやり眺めながら、少し落ち込んだ。

気分が落ち込んだ時に思い出すいくつかの記憶は、やっぱり自分の中で消化しきれていなかったんだとやりきれない気持ちになる。

大切な人の死や事故や戦争を経験して苦しんでいる方には失礼に当たるかもしれないが、日常の些細な出来事を何度も思い出して死にたくなる。こんなことで、と自分でも思う。こんなにも苦しむつもりは自分でもないのに。

大学4年生になったら大学のカウンセリングに通おう、どうにかして気持ちの整理をつけて、同じことを思い出して泣くのをやめようと考えていたけど、それでうまくいくなんて到底思えない。

誰かに話しても、結局は自分で抱えきれなくて定期的に泣くはめになる。前向きに考えられたとしても、何かの拍子で落ち込んだら全部なかったことになってしまう。生まれたくなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?