見出し画像

英語での自己紹介 避けたいネタは?


先日、グローバル人材の朝活で「英語で自己紹介する時に避けたいネタ」をテーマにトークしたところ、受けが良かったので記事にしてみます。

自己紹介は自分を早く理解してもらう大切なツールなので、うまくできるようにしておきたいですね。


■ 英語で自己紹介するときに避けたいネタ第4位は、


動物占いです。

動物占いは、1990年代後半から2000年前後に日本だけで流行った、12種類(狼、こじか、猿、チータ、黒ひょう、ライオン、虎、たぬき、子守熊、ゾウ、ひつじ、ペガサス)の動物に当てはめた占いです。

つまり、「私は黒ひょうです」と言ってみても外国人には全く通じず、「はっ?」ってことになってしまうのです。


■ 英語で自己紹介するときに避けたいネタ第3位は、

干支(えと)です。

相手がアジア人の場合は通じることが多いですが、いわゆる欧米人の場合は、これまた「はっ?」ってことになり、干支が何かの説明から始めることになります。昔、私も口にしてしまい、干支を英語で説明するのは本当に難しくて四苦八苦したので、やめておいた方がいいです(笑)


■ 英語で自己紹介するときに避けたいネタ第2位は、

会社名だけを言うです。

英語圏は個人主義の文化が主流です。帰属している団体がどこかより、「何を」している人なのかが遥かに重要です。同じ会社でも、部署によって全く違いますからね。会社名を言いたい時は、そこで何をしているのか職種もつけ加えないと意味がありません。


■ 英語で自己紹介するときに避けたいネタ第1位は、

年齢です。

英語圏には、"Age is just a number."(年齢はただの数字)という言葉がある通り、千差万別、若くても無気力の方もいれば70代でアクティブな方もいるので、一括りしないで欲しいということでしょう。自己紹介で年齢を口にされる方が、英語慣れしていることは私の経験では皆無なので、気をつけた方がいいでしょう。アジア人は割とすぐ年齢をお互いに聞きたがりますが、欧米人には無い習慣です。

私は、オーストラリアのメルボルンに親友と呼べる人がいます。友人になって2年くらいして、好奇心からかなんとなく年齢を聞きました。「年齢を言うと相手が先入観を持つから、私は言わないことにしてるの」と、はっきり言われ9年経った今でも彼女の実年齢を知りません。お嬢さんの年齢が区切りの誕生日の時にわかって計算すると、どう考えても私が思ってるより10歳は年上のようです。まっ、だからどうだってことですね。

自己紹介で年齢を言ってはいけないということでは無いですが、言っても意味がないということです。


今日のテーマは、英語での自己紹介に入れない方が良い項目4つ。動物占い・干支・会社名だけを言う・年齢でした。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

('O'*)  右脳の女王からおまけ ('O'*)

中国茶を飲むのに、コップと茶こしがセットになった便利なカップで飲んでいます。昨日は、茶こし部分にお茶っぱを入れたまでは良かったのですが、カップに茶こしを入れるのを忘れて熱湯を注いでしまい、お湯が溢れてそこらじゅうが濡れて掃除が面倒でした。右脳の女王は今日も行く〜


この記事が参加している募集

#自己紹介

232,502件

サポートありがとうございます😊 鈴木美加子です🌹サポートしていただいたお金は、オンラインサロンの大学生メンバーが社会人イベントに参加する時の資金援助補助に使わせて頂きます✨より良い記事を書いて、少しでもお役に立てるよう頑張りますので応援してやってください🌈