見出し画像

【月報】2024年1月

新年から1ヶ月があっという間に過ぎました!
定点観測を兼ね、2024年は、月報を始めてみようと思います!

今月から、私は新しい働き方を始めました。

具体的には、キャリアコンサルタントとして週3日ほど会社に勤務して、週2日フリーランスとして活動すると決め、動いた初月でした。(安定志向の強かった私が、40歳を過ぎ、ちょっと大胆な事しました笑)

(といっても、フリーランス活動は毎月、確約されたお仕事なんてほぼ無く、何かお仕事のチャンスがあればその都度、家族と相談したり、スケジュール調整して応募する‥そんな状況ですが)

今年一年で育てたいこと

・自分にとって働く育児と、将来に向けての種まき活動のちょうどいいバランスを見つけたい

今年一年をかけて、これらの事を育てたり、時には間引きしたりしようと思っています。

ではではカテゴリ毎に1月のふり返りをします!

漢字「育」は何か育めた?


・新しい会社に勤務開始
・フリーランスのお仕事
・新しいコミュニティに参加

という、新しい種を蒔きました。

正直にいうと、種を蒔くだけで必死な1ヶ月でした。

新しい環境になり出会う人の名前や業務を覚える、それに伴い勉強もしたし、家の事も放ってはおけず‥掃除もやらなきゃ‥あれもこれも‥と、ずっと何かを考えていて、頭の中が空っぽになる時間がありませんでした。

そう、1人の時間や休む事が全く取れませんでした。
そうなると、心が荒む…イライラしてしまう…そして、そんな自分に落ち込むの悪循環に。

その出来事から、休むことも予定に入れなきゃ!という事を学びました。

それに、自分に余裕がないと、蒔いた種を大事に育てることもできないですよね。

キャリア
勉強

上でも書いたように、勤務の仕事と複業のフリーランスのお仕事どちらも、同時進行で行っていました。

複業のお仕事は、ダメだろうと半ば諦めていたお仕事だったのですが、面談し、ご縁をいただき、お仕事をさせてもらえることになりました!

事前に勉強して仕事に取り組みつつ、やりながら新たな知識が必要だと感じ、また学びと…学びに費やす時間が多かったです。

美容・健康

昨年の12月の末から私は、貧血治療をしています。

鉄剤を飲み始めて1ヶ月ちょっと。
鉄剤の影響なのか、MEGUMIさんの本のおかげなのか、ちょっとした食生活の改善が功を奏したのかはわかりませんが、顎周りのニキビが改善してきました!
実は、数年ずっと、顎周りに出来るニキビに悩まされていたんです。

と言っても、ニキビは出来はするんですが以前と比べ、数は減り、治りも早くなりました!

家族

相変わらずのワンオペですが、穏やかに過ごせました。
子どもは中間反抗期なのか、自己主張が強くなり、手を焼く日が増えてきました。

その度、子どもとの関わりかたや子どもへの伝え方を見直し‥母として、親として、試行錯誤な日々送っています。

人/コミュニティ

新しいお仕事、複業のお仕事を始めた事もあり、これまでお話したことのない方々と知り合う機会が多くありました。

これまでにない視点でのお話を聞けたり、「この方とこれからもお仕事したいな!」と思える人との出会いもありました。

でも私は相変わらず、人の名前を覚えるのが苦手なので、沢山の人と一気に出会うと名前を思い出すのに、苦戦しました(今もまだ全てを覚えきれていない…)

趣味

今年は、グラレコを勉強したい!と書いていたんですが、偶然グラレコの講座を見つけました!
グラレコの講座に申し込んだので、今月講座を受講します!楽しみだ!!

今月の学び

・何か始めるのは、月に1回にする!

・休む・余白・自分1人になれる時間を必ず確保する!

1月の反省や学びを元に、2月も種を育てていきます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

素敵な1日をお過ごしください🌿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?