見出し画像

2024年わたしのテーマは『育』

2024年が始まって11日 今月から環境が変わり、新たなスタートが始まります

スタートに向けて、今年の漢字を決めました

今年の漢字とは?

私は数年前から、一年の始まりにその一年どう過ごして、どう行動していきたいのか漢字一文字やキーワードを決めています。
それは、大きな指針というか目印のようなものです。
これがあることで、慌ただしく過ぎていく毎日の中、同じような日々だなと感じたり、ふと立ち止まった時、灯台のように自分を照らしてくれる道しるべのように感じます

ちなみに、昨年の漢字は、『紡』

昨年一年を振り返ると、人とのご縁、note、自分のキャリア、新しい価値観、経験‥貴重な時を紡げました

そして、2024年の漢字は何にしようかなと2023年の11月くらいから考え、決めました!

今年の漢字は『育』!

そだつ・はぐくむ・そだてる
読み方によって意味が変わってきますが、私は大切に扱っていく、成長していく、伸長する、守る、発展させる
の意味を込めました。

今年私は何を”育みたい”のかというと‥

キャリア

2年前から副業でキャリアコンサルタントのお仕事をしていたのですが、今年は本格的にフリーランスのお仕事を増やします!
(仕事がなかったら、どうしようという不安も抱えながらですが‥)
キャリアコンサルタントとして週3日勤務・フリーランス活動週1~2日を軌道に乗せたい!!

これまで、女性の再就職・転職、若者、発達障がい等の方向けのキャリア支援をしてきましたが、もっと知識や経験も増やしたいし深めたい!
キャリアって、就職や再就職だけじゃなく人生ってくくりでとらえているので、もっと幅広いサポートができるような自分のキャリアを育んでいこうと思っています

美容・健康

昨年末、健康診断で貧血の診断が出て、内科を受診しました
鉄剤を飲みはじめ、現在治療中です

実は、1年前にも同じ診断が下りその時も鉄剤を処方され、2~3ヶ月飲み続けたら、改善しました。
ただ鉄剤をやめたら、また貧血で再受診になってしまいました!

これはもう根本的な、体質改善が必要だと思い、生活習慣を見直しています。

と、同時にMEGUMIさんのこの本を読み、久しぶりに美容に目覚めました!

アラフォーの私、内側からキレイになりたい!!そう思い、食事改善とスキンケアのやり方を変えたら、数週間ですが、肌が変わってきました!!!
これを継続して大切に育てます。


家庭

家族なかよく!
どちらかというとインドア派なわが家
なので、温泉巡りやイチゴ狩り、果物狩り‥体験型の休日を過ごしたい

勉強

これはキャリア支援の勉強やそれに携わる自己理解や読書など‥ゆるゆると続けます

人/コミュニティ

私は人がすきなので、ご縁がある人たちを大切にしながら、新しくご縁ができる人達とも積極的に交流したい!

趣味

イラストを描くのが好きなので、ipadが欲しい!プロクリエイトというソフトを使って、グラレコしたり、デジタルイラスト描きたいな!

最後に‥

うちの子は年中で幼稚園
まだまだ手がかかりますが、少しづつ一人で出来る事が増えてきています

子どもの成長を見守りつつ、私自身のキャリアを育てる時間も少しづつ増やして、将来の私が希望している働きかたに近づけるよう一歩づつ歩む1年にしよ!

1歩づつ、焦らず、今できる種まきをたのしむ2024年にします!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
素敵な1日をお過ごしください

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?