見出し画像

愛しき防衛本能。風邪のときはママじゃなくちゃイヤ!ダメ!

3歳の下の子が久しぶりに発熱をしました。しかも2週間で2回という(!)

2回とも1日フーフーと高熱を出して、次の日には下がり、

熱がありつつも遊ぶ元気があるという症状でした。

あ、2回目は嘔吐が2度ありました。

そして他の家族は風邪の症状はなく全員元気。

吐いたから胃腸系を疑ったけれど、大丈夫そうでよかったよかった。(あれは辛い)

やっぱり体調不良の時は「ママママ」でママじゃないとヤダ!ダメ!となるんだけれど、

これは1番身近で命を守ってくれる人(だから必ずしも「ママ」ではない)から離れないという “防衛本能” 。

なぜって、体調が悪いと思うように動けないから。ジャングルだったら直ぐに食べられちゃう。

こどもを観察してると本当に「生きる力という本能」が備わっているなーと感心してしまいます。

食欲がなくなるのも大事な治癒への道。

だからなるべくその本能に従ってあげることが、回復を早める方法なんだと思っています。

そして、「ママママ」に対応するわたしは、「お母さん業は仕事だから」なんて一切思わずに

ただただ大切なあの子に自分ができることをしてあげたい、という気持ちだけで動いていました。

発熱の時は親子で動物になれる時。笑

「ママママ」に降伏し、スケジュールを白紙にしたら、体調不良から教わることってたくさんあって

やっぱり最後には「元気ってありがたいな」とヤンチャ坊主を愛しく思い、

そう感じさせてくれる風邪に感謝が湧くのでした。

さあ、今日もいっぱい遊ぼうね。

(クワノミが色づいてきた。もうすぐ食べ頃だ♡)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?