見出し画像

〈移住物語〉山の恵みを届けたいから、食品衛生責任者養成講習会へ行ってきました

先日、食品衛生責任者養成講習会へ行ってきました。

食品衛生責任者になれると、小規模な飲食店が開けたり、食品の販売ができたりするから、

移住先にある自然の恵みを子どもたちや親御さんたちに届けられるなー♡と思い受講してきました。

具体的にはまだ決めていないけれど、畑の野菜を加工したり、生えているハーブや野草でお茶を作ったり、生っている果実でジャムを作ったり・・妄想と想像が膨らんでいます。(楽しみすぎる!)

中学3年生の息子は食に興味があるらしく「カフェを開きたい」と言っていて、高校は卒業と同時に調理師免許の取得ができるところを目指しています。

親子でお互いにやりたいことが叶っていくといいな。いや、叶えるのは自分なので、突き進みたいと思います!笑。


こんな工房やカフェを作りたいなーと計画中。DIYは夫の役目なので、今度プレゼンしてみようと思います。

講習はというと、お昼休憩はあるけれど9:30-16:30までの長時間で最後はテストも。

この妊娠8ヶ月のポケーっとしている頭で大丈夫かしら?と少々不安はあったけれど、赤ちゃんが生まれる前がチャンス!だと思って挑戦しました。

(案の定、HPに載っていた「昼休みに食品衛生責任者プレートを販売します」というのをランチだと思っていたけど、

ランチプレートではなくて、1枚800円の食品衛生責任者と書いてある板のことでした。お弁当持って行ってよかった。。それくらい今ボケてる・・笑)

受講の感想は・・

午前午後と3時間ずつ連続の講義だから、お腹が減って仕方がなかったー泣。同じ体勢で長時間座っていてお腹や腰が痛かったー。が1番の感想で、笑

内容は、日常にも使える知識がたくさんあって面白かった。知れてよかった!でした。

結果は、テストも全問正解で無事に修了証をもらうことができました♡♡


家族の夏休み車中泊海の旅と、この食品衛生責任者の受講が産前の大きな任務だったので、両方終わってホッとしました。

本当、次の大仕事は出産だな。

受講中は赤ちゃんもよく動いてた♡一緒に勉強した感がありました。

自宅から自転車で食品衛生センターがある原宿へ行ったのですが、今住んでいる下北沢もそうだけれど、原宿は個性溢れるオシャレな人がいっぱいいて見ていて楽しかったです。

個性を出すことが当たり前な街なので心地が良い♪

子どももみんな個性的。寝方も個性的だ笑。飛んでいるみたい・・


帰り道は全粒粉のパンが美味しいルヴァンへ寄り道。

全粒粉のクロワッサンが美味しすぎました。自転車に乗りながら食べたので食べこぼしの粉が全部お腹(赤ちゃん)の上に乗った笑。

薬事法に違反するので雑貨扱いになるけれど、ハーブバームの新作もどんどん試しています。今度会う人たちにはローズマリーが入ったバームをプレゼントするんだ〜。


と、ここまで書いていたら保育園から電話が!息子がまた濃厚接触者になった模様。

またしばらく登園自粛&私の予定もなしに。

この記事通り、またまたのんびり息子と手作りを楽しむ時間にしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?