見出し画像

〈妊娠〉妊娠30週。ハイリスク妊婦だけど、1ヶ月以上ぶりに健診へ

このご時世、濃厚接触者になるとしばらく自宅待機になるので思った通りに予定が進まない。

下の子が通う保育園でも感染者が増えていて、息子も何度も濃厚接触者に。

今は以前のように1週間も自宅待機ということはないけれど、

現在、プール熱(アデノウイルス)や手足口病やウイルス性胃腸炎が流行っているから、

コロナウイルスの他でも登園できない日が多くあります。

ということは、子どもを自宅保育する私も必然的に家にいることになり外出できず。

ということで、本当は2週間に1度行かないとならない妊婦健診も1ヶ月以上あいてしまったのです。

これが第1子だったら「赤ちゃん元気かな?大丈夫かな?」と心配していたかもしれないけれど、

第3子だと「胎動があるから元気だな」で済ますことができる不思議・・。

人は経験値を積み慣れると強くなる。

「信じる」って自分への自信が必要になるけれど、それは体験することで得れるものでもあります。

今回、不安にならずに赤ちゃんと自分の体を信じることができて、嬉しかったなぁ。

そう、そして、健診のない感想は・・・なんて楽〜〜!!笑

予定がないって気が楽すぎる。

それに「仕方がない」で終わらせることができるから、気持ちの切り替えが楽にできてストレスがない♡

助産院での妊婦健診は心地よくて大好きだけれど、その日の予定をその日に決められる精神の自由さは、

心と体を緩めて人を楽にするんだなって思いました。

(もれなく4歳児もいるのでその子を含めた予定の自由だけど!)

只今夏休み中の上の子も、受験生なので日々の勉強はあるけれど、予定を自分で組める自由さがあって、毎日快適そうに過ごしニコニコしています。

予定のない日々。一先ず、子どもといろーんなものを作りました♪笑

バナナマフィン
4歳児が最初から最後まで自分で作ったクッキー
手作りヨーグルトとゼリーのコラボ
ブルーベリーを入れたらすごい色になったカップケーキ
収穫したじゃがいもで作ったコロッケ
ハマってるドクダミバーム。ラベンダーの精油入り


それと、私は働くのも動くのも大好きなので、つい予定を入れすぎたり夢中になりすぎる傾向があるのですが、

赤ちゃんが司令塔になっている妊娠中の今は、こんな風に強制的に予定がなくなってのんびりする日が増えるなど、勝手に自分に合った環境が作られていくことが多く発生しています。

この半年以内で

・突然の引っ越し
・メニエール病になって倒れる
・会社の譲渡で退職
・母親が病気になって介護が必要になる
・生活費が不安定になる

などなど、お友だちが心配して占い師の人にお願いして人生を占ってくれる程に(笑)いろんな出来事があったのですが、

(ちなみにいろいろな出来事はもう終わりだそうで、これからは新しいことを始めると良いのだそう)

振り返ると全部が良い方へ行く為に必要なことで、私の人生を変えるありがたい出来事だったのでした。

何が1番ありがたかったかっていうと、心の底から全てに感謝ができたこと。

それによって、心配事も不安も悩みも私が勝手に創り出していた幻だったんだなーと思うことができて、

その幻が消えたことで毎日がハッピーで仕方がないという日々を送ることができています。

なので、妊娠だったり、コロナウイルスが流行していたり、簡単に熱が出る幼児と暮らしている今は、

予定が変わることも無くなることも、突然の出来事もあるけれど、全部が良い方へ行く流れなんだと思って、逆らわずにその波に乗っていたいと思っています。

ああ、1ヶ月以上ぶりに行った妊婦健診はというと、笑

(今回は病院での健診でした)

40歳以上だとハイリスク妊婦らしいのですが、私の体も赤ちゃんの状態も良くなんの問題もありませんでした。よかったよかった。

42歳だからリスクスコア5のハイリスク妊婦!


赤ちゃんは正常な範囲内だけど、「小つぶ」らしいです。

強面な先生が「小つぶ、小つぶ」って言うのが可愛らしかった笑。「小さめ」じゃないんだーって思った。

私は身長150cmの小つぶ。上の子も2700gで生まれた小つぶ。このままお腹の子が育っていくと2600gくらいで生まれるのかな?

真ん中の子だけ3100gの大つぶ?でした。夫は身長165cmくらいの中つぶ?

どんな子でもその子らしく一生懸命に育っているので、やれるサポートはしつつ、育ちは子どもに委ねるのが良いですね。

ハイリスク妊婦だけど元気なので、このままだと助産院で産めるかなー?自分と赤ちゃんに期待しつつ、残りの妊娠期を楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?