見出し画像

アメリカの定番ドリンク アップルサイダーのレシピ

こんにちは!アメリカ在住の ミカ です。『アメリカを食べるxアメリカで食べる』マガジンをご覧いただき、ありがとうございます。

タイトルでお分かりのように、このマガジンは「食」がメイン。
・アメリカでは人気・定番なのに「あまり日本では馴染みがない食べもの」
・日本人的胃袋の私がアメリカで好んで作る「懐かしい日本の味」
のふたつの側面と、時々脱線したトピックで綴ります。

前回、アメリカで不動人気を誇るのに、いつも陽の当たらない影の存在(のような気がする)『アップルサイダー』について紹介しました。

前回の投稿はこちらをクリック。

そして、今回はアップルサイダーの作り方をご紹介します。

材料
アップルジュース 1.8リットル
りんご 5個
オレンジ 1個
シナモン 大さじ1
クローブ 小さじ1

オプション: 砂糖(あれば黒砂糖) お好みで追加

作り方は、いたってカンタン!

1、りんごはざく切り、オレンジはスライスに、スパイス類はお茶パックにいれる。

2、材料をすべてお鍋に入れてフタをせずにコトコト。
ウチは、スロークッカーで、夜寝る前にスイッチオンして一晩放置!

画像1

3、最初の3分の2くらいまで水分が減ったら、スパイスのバッグなどを取り除きます。スロークッカーで、一晩放置したらこんな感じ↓になってます。

画像2

4、切ったりんごは、もうトロットロ状態。でも、このままだと飲みにくいので、網で濾して皮の部分を取り除きペースト状になった実の部分を液体の方に戻します。
一気に全部戻さずに、加減をみながら足して、ちょっと濃いめの感じになる程度でOK! このあたりはお好みで。
(残ったペーストはお肉料理などのソースに使えるのでぜひとっておいて!)

やはりお好みで、砂糖を加えてもいいけど、私はすっきりとした甘みが好きなので砂糖なしのこのままで、完成〜♪ と、みなしちゃいます。

画像3

りんごを圧縮して作るのが昔ながらの製法らしいですが、さすがにりんご圧縮機はないので(欲しいけどね〜!)、この作り方で落ち着いてます。

お鍋でも、インスタントポットでもイケるかと思います。

ぜひお試しくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました。
2021年もどうぞよろしくお願いいたします。




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いいたします。これからの活動費として有効に使わせていただきます。