見出し画像

「スモールステップで習慣化」に物足りなさを感じるのは間違いな理由

「ほんとにちょっとずつやっても意味あるのかな・・」新しいことを始めるとき、こんな風に感じたことはありませんか?

スモールステップで少しずつ進めていると「もっとやらなきゃ」とか「これで成果が出る?」と、物足りなさを感じることがあるかもしれません。

でも、それは間違いで、スモールステップに感じるマイナスな感覚は、習慣化を誤った方向に導いてしまいますので、注意が必要です。

ということで、スモールステップが習慣化にとって大事な理由をお伝えしていきます。


スモールステップの力


まず、スモールステップがなぜ効果的なのかについてです。

いきなり大きな変化を目指すと、心・体・脳が嫌がったり、驚いてしまって続けられなくなることが多いんです。

例えば「毎日1時間の読書をしよう」と決めても、忙しい日が続いたり、疲れてしまったりして、どうしても続けるのが難しくなることってありますよね。

それで、「まあ、今日はいいか」と1日休んでしまうと、次の日もまた同じことの繰り返しで、結局習慣化できないなんてことに。

スモールステップは、こうならないように、無理なく自分の生活に習慣化を取り入れるための確実な方法です。

最初は本当に小さなことからでいいんです、読書なら「今日から毎日本を開くだけ」とか。

これなら、簡単に始められそうですよね!

誘惑に勝つための武器


ことごとく習慣化の邪魔をするのが大小様々な「誘惑」です。

せっかく少しずつ進められているのに、「もっと早く成果を出せる?」とか、「もっと楽して達成できる方法は?」と、つい別の方法に目が向いてしまう。

気になりすぎるスマホの通知、風呂上がりのアルコール、あれこれご丁寧におすすめしてくれるSNS、なぜか視界に入ってくるお菓子など

とにかく、身の回りには常に誘惑であふれかえっていて、そんな誘惑の中身は、とにかく目先の短期的な満足感を求める心・脳の反応です。

これらの誘惑に打ち勝つためには、自分が本当に求めているのは「短期的な満足」ではなく「長期的な成果」だと繰り返し思い出すことが大切ですが、正直、思い出したところで・・・負けてしまう。

そこで、スモールステップを最大限活用することで、誘惑との天秤に負けない工夫や勝つための作戦を立てることができます。

そうやって、誘惑に負けそうになっても「先やっとこかな」と思えるサイズまで行動を細分化しておくことは、強力な武器になります。

スモールステップがもたらすポジティブな変化


スモールステップで習慣を作ることは、実は自分自身へのポジティブな影響も大きいです。

毎日少しずつ進めることで、達成感や自己効力感が高まって「自分はできる!」という自信につながります。

これがさらに新しい習慣に取り組む力となり、ポジティブな連鎖が生まれるんです。

例えば、毎日1分の読書を続けることで、「続けられた自分」に対して自信がついて、次は3分、5分と無理なく時間を増やしていくことができるようになります。

そして、その小さな積み重ねが大きな変化を生み出します!

誘惑に負けずスモールステップで進もう


習慣化を成功させるためには、誘惑に打ち勝ち、短期的な満足に惑わされないことが大切です。

そして、スモールステップで少しずつ進むことこそが、長期的な成果を手に入れるための最も確実な方法です。

焦らず、目の前の小さな一歩を大切にしていくことで、大きな目標もいつか達成できるはず。

「もっと早く成果が欲しい」と思う気持ちは誰にでもありますが、絶対に焦りは禁物です。

「少しずつ前進している自分」に自信を持って、自分を信じて続けていきましょう。

それが、最終的には習慣化の成功に導いてくれますので。


★noteの習慣化にはちゃんとコツがあります



★習慣化サポートサービス

よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートは書籍購入などの活動費に使わせていただきます!