見出し画像

きょうの生活ごはん(5/19-20)

5月19日(火)晴れ

朝ごはんもお昼ごはんも昨夜の残り。この日も畑に行ったためお昼ごはんは畑で残り物弁当を。

午前中畑(豆類の種まき)、午後は制作という最高な1日だった。夫と、この流れ良いね~なんて話していたけど、畑から帰ってきてチクチク編み物や縫物をしていたらウトウト眠くなってしまって、しばらく船漕ぎながら睡魔と格闘していた。

夜ごはん

5.19夜ごはん

・行者ニンニクと豚バラのチャプチェ
・プチトマトとじゃがいもシイタケのオムレツ(味付けは塩クミン)
・新玉ねぎと蒸し鶏の海苔サラダ(温玉のせ)(夫作)
・ウドの胡麻和え
・ウド味噌(夫作)
・たかきび入り白米(夫のみ)


5月20日(水)くもり時々晴れ(寒かった)

朝ごはんは昨夜の残り。お昼ごはんは朝、行者ニンニクチャーハンとお味噌汁を作り、畑にお弁当として持参した。(写真無し)

午前中も午後も畑で農作業。種蒔きの作業が今日でほとんど完了した。あとは発芽を待ち、成長に合わせて追肥や土かけなどの作業をしていく。もちろん草取りも。まだまだ手はかかるけど、今はとにかく発芽が楽しみで仕方がない。

夜ごはん

5.20夜ごはん

・庭の畑の間引いた野菜のサラダ(夫作)
・畑で採れたアスパラと塩豚炒め(夫作)
・鶏モモと大根・フキ・シイタケの塩おでん
・ごぼうニンジン間引いた野菜の白和え(夫作)
・たかきび入り白米(夫のみ)

毎日畑で何かしら採れるので、その日のうちに食べる贅沢っぷりに毎日感動している。今日はアスパラが甘くてみずみずしくて美味しくて。一瞬でなくなってしまった。あとは庭の畑にまいた種が勢いよく発芽し、間引きしなければならないということで、間引いた野菜(芽)をいただいた。大根の芽はカイワレ大根の味がした。少しずつ、間引いたものを食べる楽しみができた。


「生活」として今作っているものが、少し時間がかかるもので、地道な作業が続いている。なんとなく、「今持っている技術で作れるもの」ではなく、できるかできないかは別として「作ってみたいもの」にじっくり挑戦する、ということをここ最近していないな~と気が付き、焦らず、ゆっくり取り組んでみようと思う。ゆっくりじっくり作ったからと言って、クオリティが高いかというと決してそういうわけではないと思うけど、それでもやってみないことには何もわからないままだと思うし。
そういう作業をしていて思うことは、私は横着を決め込む面があるなあということ。早く完成したところを見たい、と急いで作り上げようとしてしまう。ゆっくりじっくり丁寧にというのは、自分を信じる力を試されているような気持ちになる。図案もレシピもないから尚更。自分の直感を信じて、ゆっくりやろうと思う。商品にできるクオリティのものができたら、紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?