見出し画像

【はみだし系ライフの歩き方】第17回・杉田議員の発言から考える〜差別への反撃法&ワーママの夏休みと課題図書募集

ポッドキャスト「はみだし系ライフの歩き方」、第17回のまとめです。

☆音声ダウンロード↓

☆iTunesはこちらから↓(自動配信されるので便利です)
レビューを書いてくださった方には、カナダ在住ゆかりさんからポストカードをお送りします!

突然ですが、みなさんこの記事のサムネイル写真でわたしとゆかりさんがやっているジェスチャーご存知ですか?

両手の指を2本ずつ、顔の横でクイクイっとするポーズ。これはAir quote (エアクオート)といって強調したい単語などを言うときに使うのですが、話している人はそうは思ってない、みたいな冷やかしや皮肉なんかを込めて使います。

これを使えば、「っぽい」。ぜひ使ってみてください!w

さて、今回は「『LGBT支援』の度が過ぎる」で炎上した杉田水脈議員の発言から身近に差別を見聞きしたときにどうすべきか、日本とカナダのワーキングマザーがいかに子どもたちの夏休みを乗り越えているか、そして課題図書の募集、などなどについて話をしました。

これを読んでくださっているみなさんには耳ダコかもしれませんが、杉田議員の炎上案件。

わたしたちにとって大事なことは、荻上チキさんが言うように「マジレス」すること、身の回りで杉田議員のようなひと(もしくはそこまで過激じゃなくても差別的な言動をするひと)がいた時どうすべきか考えておくことです。

・仕事関係のミーティングで差別的な発言をするひとがいたらどうする?

・友人知人、家族が同様の発言をしたらどうする?

2人の反撃アイディアを話しました。みなさんの考える反撃法もぜひ教えてくださいね。

他には、世のワーキングマザーを悩ます「夏休みの子どもどうする問題」。カナダのママたちも大変そうですよ〜。ゆかりさんはどう過ごしているのでしょう?

そして最後に、リスナーのみなさんからこの夏の課題図書を募集することに。みんなで1冊同じ本を読んで夏を終えようと思います。おすすめ課題図書がある方はぜひメール(hamidashikei@gmail.com)やツイッター(@HamidashiLife)までご連絡ください!

今週もお聞き逃しなく☆

今週出てきたあれこれ

・杉田水脈議員の論考、そしてそれを巡る反応など

→他にも常見陽平氏荻上チキ氏の解説、批判などを。

・**美香がシェアしたnote↓ **小池みきさんの戦い方案。

・ポッドキャスト番組"Getting Curious"  ↓

ゆかりお気に入りのポッドキャスト。人気ヘアスタイリストのジョナサンが、Curiosity(好奇心)をもとに専門家をゲストに呼んで話を聞くなど「へー」が詰まった番組。

・ミュージカル"Hamilton"  ↓

ブロードウェイの大人気ミュージカル。ジョナサン(上記ポッドキャストのホスト)がNYへ旅行に行くと言うお客さんにこのミュージカルをオススメしたら「え...」とひいてしまう出来事があったようで..。

今週の英語

Heat Warning  「熱波注意報」とでもいいますか。日本でも暑すぎて気象庁が警告を出しましたね。

**Slippery slope **あるひとつのことを許したら収集つかなくなる、といったロジックの時に使うことば。用例は番組内で説明しています。

どう反論する?というときに出たのはこちら↓

What did you say?        なんておっしゃいました??
Did I hear you right? わたしの聞き間違いでしょうか??
**This makes me uncomfortable. **こういうの、居心地悪いんです/不快です。

今週の内容

0:20 酷暑の日本
1:22 Heat warning が出ているカナダ
02:17 今週のテーマ「杉田水脈議員のアレ」
02:38 伊藤詩織さんのBBC番組での彼女の言い分
03:27 今回の件で「あ…」と思った2人
04:13 「常識」「普通」の棍棒で殴られた気分
05:00 「はみだしてる人」を応援してるもん by ゆかり
05:54 “Slippery slope”のロジック
07:39 「性的嗜好」という漢字を使うなんて.. by 美香
09:42 「普通」…(ドヤ顔でAir quotesを使うゆかり)
10:21 セクシャルマイノリティの自殺率を失笑?
11:05 身近で同じような発言があったら「最低限のらない」
12:33 最近あるポッドキャストで聴いた差別の話 by ゆかり
16:04 差別する人への笑える反撃法
17:13 仕事関係のミーティングで差別を見聞きしたらどうする?
18:55 コラムニストのジェーン・スーさんが父に言った一言
20:25 常に言い返すひと言を考えるのがみんなの宿題
21:50 ワーキングマザーの夏休みどうする問題
22:35 ゆかりと息子くんの夏休み事情
24:05 子どもキャンプも充実しているカナダ
25:52 この夏の課題図書を決めよう!
26:15 この夏のおすすめ課題図書があれば教えてください
26:42 今週のポジティブ 下着を買った美香といい話のゆかり
32:40 ご意見&ご感想、BASE募集中
33:13 iTunesでレビューを書くとプレゼントが!

#ポッドキャスト #英語 #杉田水脈 #LGBTQ  #多様性 #ワーママ #夏休み #読書

Thank you for reading!