見出し画像

第12回「私は留学しようと思います。」

こんにちは、ミカパンダです!
今回は、前回予告した通り、『意志』の表現をテーマに学習していきましょう♪

まずは、第10回の復習です。

①私は 留学したいです。

I want to go abroad to study.

②彼は 留学したがっています。

He wants to go abroad to study.

③彼女は 留学したがっています。

She wants to go abroad to study.

④私たちは 留学したいです。

We want to go abroad to study.

⑤彼らは 留学したがっています。

They want to go abroad to study.

「留学する」は、"go abroad to study"と言います。
では、これを『意志』の表現で表すとどうなるでしょうか?

⑥私は 留学しようと 思います。

I will go abroad to study.

⑦彼は 留学しようと 思っています。

He will go abroad to study.

⑧彼女は 留学しようと 思っています。

She will go abroad to study.

⑨私たちは 留学しようと 思っています。

We will go abroad to study.

⑩彼らは 留学しようと 思っています。

They will go abroad to study.

このように、【意志の助動詞will】を使って表します。
中学校では『未来』の表現として習ったかもしれませんが、実は英語に『未来形』は存在しません!!
"will"は、『意志』もしくは『推量(きっと~だろう)』の助動詞として使われます。

では、否定文と疑問文も練習しましょう。

⑪あなたは 留学しようと 思いますか?

Will you go abroad to study?

⑫はい、留学しようと 思います。

Yes, I'll go abroad to study.

⑬いいえ、留学しようと 思っていません。

No, I won't go abroad to study.

⑭あなたは、大学に 入学しようと 思いますか?

Will you enter to an university?

⑮はい、大学に入学しようと 思います。

Yes, I'll enter to an university.

⑯いいえ、大学に入学しようと 思っていません。

No, I won't enter to an university.

⑰あなたは、一人暮らしをしようと 思っていますか?

Will you live alone?

⑱はい、一人暮らしをしようと 思っています。

Yes, I'll live alone.

⑲いいえ、一人暮らしをしようと 思っていません。

No, I won't live alone.

⑳あなたは、結婚しようと 思いますか?

Will you get married?

㉑はい、結婚しようと 思います。

Yes, I'll get married.

㉒いいえ、結婚しようと 思っていません。

No, I won't get married.

㉓あなたは、子どもを持とうと 思いますか?

Will you have a child?

㉔はい、子どもを持とうと 思います。

Yes, I'll have a child.

㉕いいえ、子どもを持とうと 思いません。

No, I won't have a child.

㉖あなたは、起業しようと 思いますか?

Will you start a business?

㉗はい、起業しようと 思います。

Yes, I'll start a business.

㉘いいえ、起業しようと 思っていません。

No, I won't start a business.

"I will"を省略した形は"I'll"、"will not"を省略した形は"won't"です。
では、次は『推量(きっと~だろう)』の練習をしてみましょう!

㉙もうすぐ 雨が 降る だろう。

It will be rainy soon.

㉚もうすぐ 晴れる だろう。

It will be sunny soon.

㉛彼らは 結婚する だろう。

They will get married.

㉜彼/彼女は 起業する だろう。

He/She will start a business.

㉝彼らは 海外へ 移住する だろう。

They will go abroad to live.

㉞彼らは 子どもを 持つ だろう。

They will have a child.

㉟彼らの子どもたちは その国の言語を 習得する だろう。

Their children will learn the language of the country.

これができたら素晴らしいです!!
まず、「彼らの」は"their"、「子供たち」は"children"でしたね。
そして、「習得する」という動詞は"learn"です。
「言語」は"language"ですから、「その国の言語」と表したい場合は"the language of the country"と言いましょう!

いかがでしたか?
このように、"will"は『未来』ではなく(似ていますが)『意志』もしくは『推量(きっと~だろう)』の助動詞として使います!

また、助動詞"can"と"may"も『推量』の助動詞として使いますが、"will"は自信が100%、"can"は80%、"may"は50%ぐらいだと考えてください。
※ただし、これは高校英語の内容です。私の時代ではそうでした。笑

また、"will"の過去形"would"は"Would you like to ~?(あなたは~したいですか?)"という表現で使われます。
現在形である"can"より過去形である"could"の方が丁寧であるのと同じように、"Do you want to ~?"よりも"Would you like to ~?"の方が丁寧ですので、こちらも覚えておきましょう。

㊱あなたは 東京を 訪れたいですか?

Would you like to visit Tokyo?

㊲あなたは 忍者に なりたいですか?

Would you like to be a Ninja?

㊳あなたは 富士山を 見たいですか?

Would you like to see Mt.Fuji?

㊴あなたは 富士山に 登りたいですか?

Would you like to climb Mt.Fuji?

いかがでしたか?
それでは、次回は「~しなければいけない」「~しなければならない」の表現にチャレンジしてみましょう♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?